岩倉温泉(日本秘湯を守る会) | 温泉マニアどこでもまりこの温泉巡り

温泉マニアどこでもまりこの温泉巡り

全国津々浦々訪ねた温泉の忘備録です。

東北湯巡り5日間の締めは秋田県大仙市の秘湯を守る会のお宿 岩倉温泉

本当は強首温泉も行く予定が寝坊して時間足らず。強首も行けば秋田の秘湯、全制覇だったのに失敗しました(^^;

岩倉温泉は大曲インターから15分でアクセス良しのどかな景色の落ち着いた雰囲気の一軒宿。お上品な雰囲気のご主人様でした。

...

ちなみに、まっとうな温泉本にも載っています。

1647年には開湯の記録が残っているそうで歴史ある温泉です。ご先祖様は佐竹藩の湯守をしていたようです。

江戸時代の紀行家 菅江 真澄氏が3ヶ月滞在していた記録が残っているとのこと。

浴室は男女別の内風呂が1つ

泉質は、ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉です。700L/分で湯量も豊富シャワーやカランも温泉

汗が止まらないほどよく温まります(^^;

飲泉もできて、湧出口は、龍なんですが、温泉成分たくさんついてました

東北はまだ虫も出てなかったし、窓全開で走れば涼しい風でエアコンいらず。いい季節に行けましたやっぱ東北いいなぁというのが、締めの感想です