5月30日(木)市川手をつなぐ親の会の総会で公演しました。

私達のホームグランドなのでやりやすさはありますが、

来賓には市長さん、議員さん、市役所職員さんなどがいらして、

ちょっと緊張感をもっての公演でした。

 

★ 公演メニュー

① 言葉が不自由な体験

  「言葉がわからない・伝わらないってどういうこと?」

体験者は、議員の方にやってもらいました。

いきなりピカチュウ語で話しかけられて

「何かしてあげたいのだけどわからなくて」

と感想を頂きました。

こちらの狙い通り、とても困っている、戸惑っている姿が

見ている皆さんにに伝わって良かったです。

ピカリン、ピカッチのヒントにもスムーズに動いてもらい、

支援の有効性も理解してもらったと思います!

 

② 描いてみよう!

お題の絵を描いてもらいます。

みなさん「りんご」「コップ」は、ほとんどの方が描ける。

しかし、難しいお題になると・・・

どうやって描けばいいのか悩む方がたくさん!

よく見ると、それぞれ違う絵を描いてます。

でも、それはお題に合っている。

一人ひとり違ってもいいわけです。

 

③ あいさつ

 

 

今年度、初めての公演でした。

これからもアイディアを出し合いながらキャラバン隊『空』の活動していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。