8月4日(金)

埼玉県立戸田かけはし特別支援学校の

ボランティア講座で公演をしてきました。

 

★ 公演メニュー

 

① キャラバン隊『空』ができた経緯

 

 

② 言葉が不自由な体験

  「言葉がわからない・伝わらないってどういうこと?」

体験者は、隣接している高校の先生にやってもらいました。

ピカリンとピカッチのお願いに戸惑っていましたが、

最後の決め手のヒントでお願いをクリア。

いつも「体験者をひとり選びたいのですが」と問いかけると、

なかなか手が挙がらないのですが、この日は真っ先に手を挙げて頂きました。

本当に助かります。

ありがとうございました。

 

③ シングルフォーカス・聞こえ方の体験

  「どんなふうに見ているの?」「どんなふうに聞こえているの?」

3人の方が体験。

ペットボトル眼鏡を使ってスティッチ帽を被ったメンバーを探してもらいました。

視野の狭さで見つけづらいと感想がありました。

 

④ 手先が不自由な体験

  「どうしてうまくできないの?」

 

みなさんに二重に軍手を着けて折り紙を折ってもらいました。

キャラバンのメンバーも全員で急かしたり、励ましたり。

もどかしい気持ちがわかったかな。

 

⑤ 絵本朗読 「帰っておいで」

自閉症の息子を持つお父さんの詩です。

 

⑥ 子育ての体験談

鶴岡隊員の子育て体験談。

大変なことばかりではなく、楽しく生活している様子がわかります。

聞いている方も元気になる内容でした。

 

⑦ トントンすりすり

 

片手を握って膝をトントン。

もう片手を平手で膝をすりすり。

合図で逆にする…

「あれぇ!!」となります(笑)

「二重課題干渉」というもので、誰でも苦手なことなんですよ。

 

以上

 

私たちの話に大きくうなずいたり、

真剣に聞いてもらいありがとうございました!

 

最後に記念撮影!

次回は、地元で公演です!