12月2日(金)市川市立大柏小学校の4年生児童に公演しました。

3クラスを1クラスと2クラスに分けた2公演。

 

★公演メニュー

① あいさつ

  「こんにちは。キャラバン隊『空』です!」

  キャラバン隊『空』の紹介と公演内容

 

② 言葉が不自由な体験

  「言葉がわからない・伝わらないってどういうこと?」

体験者は先生です。

ピカリンとピカッチの言葉に

「わからない・・・」と戸惑う先生。

見ている児童に言葉が分からなくて困っている様子が

よくわかったと思います。

 

③ シングルフォーカス・聞こえ方の体験

  「どんなふうに見ているの?」「どんなふうに聞こえているの?」

体験者は、児童から4人にやってもらいました。

スティッチの帽子を被った鶴岡隊員をすぐ探せるかな?

「(ペットボトルの)小さい穴からだと見えなかった」

などの感想がありました。

 

④ 手先が不自由な体験

  「どうしてうまくできないの?」

軍手を着けて折り紙を折ってもらいます。

周りでキャラバン隊のメンバーが急かしたりします。

一生懸命やっているのに急かされたりしたらどんな気持ちがするのか。

児童のみなさんは真剣に説明を聞いてくれました。

急かされたり、傷つく言葉は、みんな嫌ですよね。

 

⑤ 絵本朗読 「帰っておいで」

自閉症の息子を持つお父さんの詩です。

校長先生も見に来て下さり、この詩に涙が出たと話されてました。

 

公演後に学年主任の先生から

「とてもわかりやすくて良かったです!」

と、べた褒めされました!!

校長先生も

「保護者の方にも見て頂きたい!」と。

そういえば、昔…こちらの学校のオープンスクールで

公演させていただいたことが・・・

とお伝えしたところ、

「それは良い!!」

とても嬉しくなる言葉を沢山いただいた公演でした。

ありがとございました。