更新が遅くなりましたが…新年初キャラバン!

 

1月16日(水)市川市立幸小学校の4年生児童に公演しました。

 

★ 公演メニュー

① あいさつ

 

② 言葉が不自由な体験

  「言葉がわからない・伝わらないってどういうこと?」

体験者は先生。

いきなりピカチュウ語で話しかけられて戸惑った様子。

どんな気持ちだったのか感想を話してもらいました。

 

③ シングルフォーカス・聞こえ方の体験

  「どんなふうに観ているの?」「どんなふうに聞こえているの?」

クラスから1名でてもらってペットボトルで作った特殊メガネで体験。

特殊メガネを使って帽子を被ったキャラバン隊の一人をみつけてもらう

簡単なゲーム。

簡単だけど…すぐみつけられるかな?

 

 

④ 手先が不自由な体験

  「どうしてうまくできないの?」

手袋を着けて折り紙。

制限時間は2分。

キャラバン隊『空』メンバー全員で

制限時間は2分。

 

 

⑤ 絵本朗読 「帰っておいで」 

自閉症の子どもを持つ父親の詩です。

 


以上

 

みんな真剣に聞いてもらえて嬉しかったです。

ありがとうございました。

 

 

★ 公演依頼は・・・ 下記メールでお申し込みください。

   どんな内容にするかの相談も受け付けてます!

 

   mdr552001@yahoo.co.jp

 

  ※ 必ず件名を入れてくださいね!