12月9日(月)市川市立大柏小学校の4年生児童に公演しました。

2クラスずつ分かれて、2回公演でした。

 

★ 公演メニュー

① あいさつ

 

② 言葉が不自由な体験

  「言葉がわからない・伝わらないってどういうこと?」

体験者は、先生です。

ピカリンとピカッチの話す言葉がわからないのと、

二人からどんどん話しかけられて

「混乱しました」

と感想をくれました。

 

③ シングルフォーカス・聞こえ方の体験

  「どんなふうに観ているの?」「どんなふうに聞こえているの?」

児童2人と先生に体験してもらいました。

ペットボトルで作った特殊メガネはどんな風に見えたかな?

聞こえ方の違いでは、スライドを使って

一部分だけ聞き取ってしまう話をしました。

 

④ 手先が不自由な体験

  「どうしてうまくできないの?」

軍手を着けて折り紙。

制限時間は、2分!

キャラバン隊『空』の声掛けにどんな気持ちがしたかな?

 

⑤ 絵本朗読 「帰っておいで」 

自閉症の子どもを持つ父親の詩です。

 

以上

 

★ 公演依頼は・・・ 下記メールでお申し込みください。

   どんな内容にするかの相談も受け付けてます!

 

   mdr552001@yahoo.co.jp

 

  ※ 必ず件名を入れてくださいね!