10月25日(金)船橋市障害者団体連絡会と

船橋市育成会の合同研修で公演しました。

 

★ 公演メニュー

① あいさつ

 

② はじめまして!キャラバン隊『空』

キャラバン隊『空』の結成経緯を話しました。

 

③ はじめに(公演内容)

 

④ 言葉が不自由な体験 

 「言葉がわからない・伝わらないってどういうこと?」

 

 突然、日本語以外の言葉で話しかけられたどんな気持がするのでしょう。

 自分だけわからない世界は悲しいですね。

 

⑤ シングルフォーカス・聞こえ方の体験

 「どんなふうに見ているの?・どんなふうに聞こえているの?」

ペットボトルで作った特殊眼鏡で『空』のメンバーを探してもらいます。

どんな風に見えたのでしょう。

 

⑥ 手先が不自由な体験

 「どうしてうまくできないの?」

軍手を着けての折り紙。

2分以内に折れるかな。

 

⑦ 絵本朗読「帰っておいで」

息子が自閉症の父親の詩。

会場では涙を流す人も。

 

⑧ 描いてみよう!

4つのお題に挑戦してもらいます。

 

以上

 

朝から雨が降る中、たくさんの方にお集まり頂きありがとうございました!

「知的障害の特性、支援がとてもわかりやすかった」

の感想がありうれしく思いました。

講演後は、まだお子さんが小さいお母さんから声をかけられ、

日々の不安な気持ちを聞きました。

私たちも同じこと、同じ気持ちで悩んだ経験者。

励ましあってきました。

 

★ 公演の依頼は、下記のメールでお申し込みください。

 mdr552001@yahoo.cco.jp

※ 必ず件名を入れてください。