6月26日(水)市川市立中山小学校の4年生に公演しました。

学校のオープンスクールの『ふれあい道徳』の授業でした。

他の学年や各クラスにも音楽家や市川民話の方や三味線演奏者や

お菓子工房の方などなどが講師として呼ばれていました。

私たちは毎年、この時間に呼んで頂いてます。

有り難いことです。

 

★ 公演メニュー

① あいさつ(公演内容)

 

② 言葉が不自由な体験

  「言葉がわからない・伝わらないっってどういうこと?」


体験者は、先生にやってもらいました。

ピカリンとピカッチが話すピカチュウ語に戸惑っていました。

でも、二人が出すヒントで何を言われているのかわかりました。

 

③ シングルフォーカス・聞こえ方の体験

  「どんなふうに見ているの?」「どんなふうに聞こえているの?」

ペットボトルで作った特殊眼鏡で体験したい子どもたちがたくさん!

各クラスから一人出てもらいシングルフォーカスの体験。

視力が良くても、見えてる範囲が違うことが分かったと思います。

 

④ 先が不自由な体験

  「どうしてうまくできないの」


二重に軍手を着けての折り紙は大変ですね。

 

⑤ 絵本朗読 『帰っておいで』

 

⑥ みんな笑顔♪

 

⑦ 終わりのあいさつ

 

 

以上

 

オープンスクールという事でたくさんの保護者の方にも見ていただきました。

ありがとうございました。

 

 

★ 公演依頼は・・・ 下記メールでお申し込みください。

   どんな内容にするかの相談も受け付けてます!

 

   mdr552001@yahoo.co.jp

 

  ※ 必ず件名を入れてくださいね!