★ キャラバン隊『空』とは・・・→コチラをポチッ

 

 

6月21日(木)習志野市ひまわり発達相談センターで公演しました。

毎年、職員研修に呼んで頂いています。

 

★ 公演メニュー

 

① あいさつ

 

② はじめまして!

どうしてキャラバン隊をやりたかったのか、

その頃、私たちの子供が行く学校で何が起きていたのか、

私たちがみんなに伝えたいこと、

『空』が立ち上がった経緯などをスライドにしました。

 

 

③ 子育て体験談(平野隊長)


障害のある子を育てていると色んな事があります。

障害が分かるまで“一体この子は何者!?”と思う事もあり、

時には自分を責める事もありました。

そんな子育て体験談を交えながら

『自閉症スペクトラム障害とは』

『発達障害とは』

『見た目だけではわからない障害』

『こんなこともあります』

『共生社会とは』

を話しました。

 

④ 言葉が不自由な体験

  「言葉がわからない・伝わらないっってどういうこと?」

 

いきなりピカチュウ語で話されたら・・・どんな気持ちがするのでしょうか?

『空』の女優ピカリン&ピカッチのヒントを頼りにお願い事をやってもらいました。

 

 

⑤ シングルフォーカス・聞こえ方の体験

  「どんなふうに見ているの?」


ペットボトルで作った特殊メガネで探すのは大変です。

 

 

⑥ 手先が不自由な体験

  「どうしてうまくできないの?」

二重軍手で折り紙を折る。

難しいですね。

『空』メンバーが急かしまくります!

進行役の高橋(美)隊員・・・

「いつも優しいキャラバン隊なんですよ」

ナイスフォロー!

 

⑦ 絵本朗読 「帰っておいで」


 

 

⑧ 書いてみよう!

お題は4つ。

さぁ、書けるかな。

 

⑨ 何があったでしょうか?クイズ~♪


 

 

⑩ 絵本朗読 「勝利の女神だね」

 

⑪ 質疑応答

 

以上

 

 

会場の後ろには、療育関係の本や教材が沢山並んでありました。

その中に~

 

ありがとうございます。

 

そして、キャラバン隊『空』の控室のテーブルには、

毎回、綺麗なお花が。

癒されます。

いつもお気遣いありがとうございます。

 

 

 

★ 公演依頼は・・・ 下記メールでお申し込みください。

   どんな内容にするかの相談も受け付けてます!

 

   mdr552001@yahoo.co.jp

 

  ※ 必ず件名を入れてくださいね!

   

    (例)キャラバン隊『空』公演依頼