本日、7月12日(水)市川市東部公民館の地域ケアシステムで公演しました。

こちらでは、昨年も呼んで頂きました。

今回は前回と内容を変えて公演。

 

★ 公演メニュー

 

① あいさつ

 

② 差別解消法の紙芝居 『たけしくんがラーメンがすきになったわけ』

 

 この紙芝居は、西宮市が作成した紙芝居です。

 youtubeでも見られます。

 とても分かりやすく感動的な内容ですよ。

 

 

③ 『小さな芸術家』

  障害のある子どもたち、成人たちの絵画を紹介。

 

 

④ 子育て体験談『声』(パワポVr)

  「犬のおじいさん」「娘の世界」「オンリーワン」

 

  障害のある人たちの絵も入り、

  印象深い体験談になりました。

 

⑤ 紙芝居『自閉症って?』『ダウン症って?』

 

 

 

⑥ メッセージ『みんなの中のひとり』朗読

 

 ~みんなの中のひとり~

  世界中には 色々な人たちが暮らしています。

  その中に同じ人はいません。

  丸顔の人や面長の人。

  背の高い人や低い人。

  みんな違います。

  生まれた場所や育った場所も違います。

  好きなものや嫌いなもの。

  得意な事や苦手な事。

  生まれつきの体力や能力も違います。

  障害のある人たちだけが違っているのではありません。

  みんな違うのです。

  でも、その中で同じことが一つあります。

  それは 一人の人間として生きているということです。

 

 

以上

 

この日は・・・不運な事も・・・

諸谷隊員がユニフォームである“空Tシャツ”を忘れ・・・

 

会場で用意してあったPCにUSBをつなげたらデーターが開けず、

別のPCにつなげたら開けた・・・しかし、バッテリー不足のPC・・・

そのPCの充電器を忘れた・・・という事で焦りました!

 

ご近所に住む親の会会員の方が見に来ていて、

ご自宅のPCの機種が同じだからと充電器を取りに行ってくれました。

助かりました。

「冷房が効いている部屋で大汗をかいた!」と隊長。

予定通り公演が行えて良かったです。

 

公演後、一人のご婦人が

「良かったです。こういう勉強が出来て本当に良かった」

と涙ぐんで話しかけて下さいました。

こちらも涙が。

嬉しいです。

励みになります。

 

慌ただしい事もありましたが、

終わり良ければ全て良し!

皆さんのお蔭でピンチを乗り切れました。

 

・・・が、携帯を会場に忘れていった鶴岡隊員!

やっぱり、この日は不運で終わった!?

 

★ 公演依頼は・・・ 下記メールでお申し込みください。

   どんな内容にするかも受け付けてます!

 

   mdr552001@yahoo.co.jp

 

  ※ 必ず件名を入れてくださいね!

   

    (例)キャラバン隊『空』公演依頼