6月8日(木)習志野市ひまわり発達相談センターで公演しました。

こちらには毎年、研修会に呼んで頂いてます。

今回も保育士、教師、学童の指導員に向けての公演でした。

 

★ 公演メニュー

 

① あいさつ

 

② 言葉が不自由な体験

  「言葉がわからない・伝わらないっってどういうこと?」

 

 

③ シングルフォーカス・聞こえ方の違いの体験の体験

  「どんなふうに見ているの?」

  「どんなふうに聞こえているの?」

 

 

④ 手先が不自由な体験

  「どうしてうまくできないの?」

  

 

 

⑤ メッセージ「みんなの中のひとり」朗読

 ~みんなの中のひとり~

  世界中には 色々な人たちが暮らしています。

  その中に同じ人はいません。

  丸顔の人や面長の人。

  背の高い人や低い人。

  みんな違います。

  生まれた場所や育った場所も違います。

  好きなものや嫌いなもの。

  得意な事や苦手な事。

  生まれつきの体力や能力も違います。

  障害のある人たちだけが違っているのではありません。

  みんな違うのです。

  でも、その中で同じことが一つあります。

  それは 一人の人間として生きているということです。

 

⑥ パワポ写真より「みんな笑顔」

 

⑦ 絵本朗読(3つ)

  「 傷 」

  「ともだち」

  「帰っておいで」

 

⑧ 子育て体験談(吉澤隊員)

 

⑨ 終わりのあいさつ

 

 

発達相談センターの研修という事で

部屋の後ろに療育に関する教材が

沢山並んでいました。

その中に・・・

キャラバン隊『空』の子育て体験談の冊子『声2』もありました♪

 

 

★ 公演依頼は・・・ 下記メールでお申し込みください。

   どんな内容にするかも受け付けてます!

 

   mdr552001@yahoo.co.jp

 

  ※ 必ず件名を入れてくださいね!

   

    (例)キャラバン隊『空』公演依頼