9月9日、重陽ですね。

五節句の最後、「陽」の重なりで、最も目出度いお節句です。

昼間、物知りの部下くんと、重陽だねーと話していました(…彼以外は暦の話に乗ってくれない)。

まあ、彼は、菊の花を愛でるとか、菊の着せ綿被せるとかはしないで(美容男子じゃないので)、菊酒飲みたいとか言ってましたが。

花より団子ですね。あ、酒か。


そんな、菊の節句、とも言われる重陽の節句にちなんで…少し前にお参りした大須の三輪神社さんの切り株の中。重陽の宴のようなにぎやかさでした。

社務所前の手水鉢も菊がたくさん。

兎と猫、あひるもぷかぷか。

大きなピンクの菊も可愛らしい。

新しい手水舎にも菊のあしらい。

志野焼の花器とプラスチックの器の中に菊が詰まっていました。

もう片方の器にも菊…菊づくしですね。

こちらは、北区の別小江神社さんの手水舎。

色々な種類の菊で鮮やかです。
不老長寿の菊にあやかりたいですね。