今年も庭のブラックベリーが取れ出した。

完熟のは生で食べても甘くて美味しいんだよ飛び出すハート




台風台風台風台風台風台風台風



毎日学ぶことばかりだな…と感じるここ最近です。

まだお若い方から高齢者まで、がん末期の方に関わることもとても多いのですが、

常に『今』に焦点をあてられるように選択しないとあかんのやな。

希望を叶えられるように後押ししたりするのも私たちの役割なんやなと思った。


先日、食欲もなく固形物も食べられない方にかき氷🍧を作り皆で一緒に食べた。

いろんなシロップの中からいちごのシロップを選びすごい笑顔でかき氷を美味しいって食べてくれた。



別の方は自宅の庭にあるブルーベリーの木を最近入居した施設にどうしても持って行きたいと言っていた。

実をつける今の季節の移植はブルーベリーの木には良くないからやめた方がいいよね、どうしたものかな……と何もできずにいたが、家族がブルーベリーの木を掘り返し入居先に運んでくれた。

本人は喜んで酸性の土を買って植えたいだのなんだの言っていたらしい。

本人はきっと来年は居ない。

ブルーベリーの木は枯れてしまうかもだけど、本人は希望が叶いすごく満足したんだと気づいた。


今が大切で、枯れるからと先延ばしにするより、彼らに大切なのは今なんだよね。


絶対選択を間違わないようにしないとね。

ちゃんと今を大事にできるようにするよ。

とても、良い勉強になりました。


台風台風台風台風台風台風台風台風


明日は朝から夕方まで終日自宅内でzoomでオンライン研修。

美味しいアイスコーヒーを作り、アイスクリームも準備。お菓子も用意。笑



CMでスシロー、まぐろ祭りらしい。

研修やし、明日夜ご飯作るの嫌やからスシロー行こっかなー🍣✨✨