昨日はあちゃぽんの話を読んでいただいてありがとうございました。


今日はお誕生日旅の続きです。



岐阜県2日目も晴れ。

西国三十三所観音霊場の満願のお寺に御参りに行きました。

まだ全部回ってないんだけど、、、行きたかったんです。





谷汲山華厳寺



上まで登ると満願のお堂があり、狸さんがいっぱい。

景色もよいです。





静かで気持ち良いお寺でした。




本堂の境内には鯉の柱や暗い廻廊をまわる胎内巡りもありました。

真っ暗すぎて彼がめっちゃ怖がってました。

無事に真っ暗な中、御数珠を触ることができました。







境内途中にあるお堂、明王院。

豊川分霊吒枳尼真天の登りがあります。

自宅でGoogle mapsで調べていた時に、何故かこちらの場所にピンが刺さりまして、これはしっかりお参りしなきゃ飛び出すハートと思っていました。


行ったらわかりました。


参道途中にあり、行きしなお参りしましたがお寺の方が不在で、お参りの帰りにもう一度寄りました。




お参りするお堂の天井がすごいことに!

豊川稲荷分霊荼枳尼天が祀られています。



お寺の方がいらしたので御朱印をお願いした。




きれいー‼️すごいー‼️と思ってかなりしげしげと眺めていたらお寺の女性の方が声をかけてくださり、

天井の絵のことを丁寧にご説明いただき、中にあるある場所からしか見えない場所も教えていただき見ることができた。

写真の撮り方まで教えていただき、きれいに撮れました。

100年に一度しかご開帳にならない秘仏の観音さまのお話まで教えていただきました。

そして、とても良い香りのこだわりの白檀のお線香をお土産に一つ購入しました。

ある時とない時があるようです。


お参りできてよかったです!


台風台風台風台風台風台風台風


帰りには

三重県で味噌焼き鍋とやらをいただきました。




野菜いっぱいでヘルシーだ。

これにおうどんを入れて焼きうどんみたいにして食べました。

めっちゃ美味しいの!

作り方教えてくれたので、このお店のお味噌を買って帰りました。





ええ旅になりました。

出かけられる身体があり、美味しくご飯も食べられる。

わたしはもう充分に幸せです。

ありがとうございます。

また明日から一生懸命働きますー🫡



次回は岐阜の旅・おまけ編の予定です