北見名物 目丼って知ってる? | ピロ子。占いもできる料理研究家。美味しい料理でご縁を繋ぐ小料理屋「おヒロ」女将

ピロ子。占いもできる料理研究家。美味しい料理でご縁を繋ぐ小料理屋「おヒロ」女将

あなたの未来を変える手相とカードカウンセリング。現在615人鑑定。男性向けの簡単にできるおしゃれ料理教室「男子厨房に入ろう会」簡単健康ダイエット料理教室主宰。上質な人の集まるサロン「小料理屋おヒロ」女将。装いで圧倒的ファンを作る最強のモテ服アドバイザー。

2月に行った北見で初めて食べました。


目丼!  これが美味しいのー^_^ 


ご飯に目玉焼きが乗ってるだけでしょ!って思っちゃダメー(笑)

確かに、ネットのレシピは、ご飯に焼肉のタレをかけて、半熟の目玉焼きを乗せる!みたいなこと書いてるけど、食べたらわかるけど違うんだよねー。
これが目丼!

{B7FB7A79-3671-4F0C-8051-C65ED49B6962}


北見の板門店っていう焼肉屋さんの目丼が有名です。
{B166055D-6BCE-44ED-9E0B-0CC4776BE2BB}


さて、作り方!

目玉焼きは、卵2つ。
ゴマ油をひいて、卵はくっつかないようにフライパンに落とします。
白身のフチ、1センチ程度固まってきたら
こちらのスープの素を半量の水で溶いて注ぎ、蓋をして蒸らします。
30秒以内なので時々蓋を開けて確認しましょー
{358962B4-AC0A-4D48-A858-58031B44E849}


内地の皆様はこちらを使えばいいと思います。鳥ベースのスープはコクがでませんよ。
{002891EC-E2F0-4BDB-8317-15732BFACCD4}


アツアツご飯を丼に入れて、少しだけ焼肉のタレを垂らして、先ほどの超半熟の目玉焼きをスープごとのせます♫

青のりをかけて食べてくださいませ

{8C32B7E1-10B8-49E4-8491-A484DCC5E26D}