札幌、2日目♪今日が本番! | ピロ子。占いもできる料理研究家。美味しい料理でご縁を繋ぐ小料理屋「おヒロ」女将

ピロ子。占いもできる料理研究家。美味しい料理でご縁を繋ぐ小料理屋「おヒロ」女将

あなたの未来を変える手相とカードカウンセリング。現在615人鑑定。男性向けの簡単にできるおしゃれ料理教室「男子厨房に入ろう会」簡単健康ダイエット料理教室主宰。上質な人の集まるサロン「小料理屋おヒロ」女将。装いで圧倒的ファンを作る最強のモテ服アドバイザー。

2日目も朝から良い天気でした♪
 
14時からお勉強会なので、少しだけ散策~。今回は、ガッツリな冬支度ではないので極力雪道は歩かないようにしたいんです。
 
JR札幌駅に38階のビル「T38」というところがあって眺めがよいとか・・・・
 
行ってみました~・・え?お金いるんだ(笑)
 
大阪のアベノハルカスからの眺めはお金が必要なのはわかるけど。。。。38階ごときで750円も取るの?
 
大阪の阪急32番街は、タダだよ~(関西人のノリ?)
 
まぁせっかくなので上がりました♪
 
札幌の町は綺麗に碁盤の目のように揃ってるので確かに美しいですね。
 
しかも、雪に覆われていて綺麗。
 
お天気も良かったので遠くまで見えましたし。
 
{466A4D30-8A9E-4AD5-8F36-C2559F7E0E56}

 

{EF5B6C8C-5EE8-4361-AF41-712FD1755D70}

 

さて、その後は、この日に到着のお友達と駅で合流ののち、札幌市内の某お宅にてうに丼の昼食

{92A56787-085F-442D-B9C5-8A9B02455A89}

 

美味しい塩辛もいただいてご飯が進む君!(笑)

{71A7276C-ACCB-4E5B-A6B0-D8CB6737D107}

 

なぜか私だけ2杯もビールを飲むことに(笑)

{7CB96F70-B6AF-40B7-BE53-7122B5CE5734}

 

ビールばっかり飲んでませんよ~(笑)

 

ちょっと女子っぽく、ケーキセットとか(笑)

 

 

         image                  image

 

そして、14時から脳みそが沸騰しそうな難しい~お話が(笑)

 

ここは秘密のお話会なので、内容は言えないけど。まぁ旅行に関するお話です。

 

沸騰しそうな脳みそは、やっぱりビールで冷やさなくてはね~(笑)

 

 

{3185BB77-E551-44B2-ACA9-FC8F45B26F21}

 

たら白子ポン酢

見た目が同じように見えるけど、本場北海道はほとんど生!

鮮度が違う

{ACD33CDA-0241-4A16-888C-696EC6FC9A21}

 

 

{E41505AF-3012-45CA-A4F6-687BC17F3D67}

 

このホッケも超巨大で肉厚!ってびっくりしてたら

これくらいは普通なんだって~

写真では大きさがわかんなくて申し訳ないです。

{7CBBC3D9-B290-4E9D-8085-C2005B162F0D}

 

北海道では「ザンギ」ていうんだね

{F70D937C-2670-4FEF-9149-6613170999D5}

 

北海道のホッキ貝は生なのでグレーなのよ。

こちらでは茹でて赤くなってるけども。

{A57D8A65-017D-4579-8D5B-183EEB8EC9B7}

 

白わさび(ホースラディッシュ)

関西ではなかなかフレッシュなものにお目にかかれません。

これだけでお酒飲めるわ~(笑)

{02A5A775-4A58-4F67-91CD-C2112EE18E4C}

 

たらのかまぼこの刺身

すごい触感です。

どうすればいいんだろうか?

探究心がムクムク♪

{E5C42A9A-BFE7-4828-B40F-DCC0418BAF19}

そして、八角というお魚

私は北海道でしか食べたことがないけど、

お刺身、美味しかった♪

image

 

お口を開けたら怖い顔(笑)

強面ほど美味しいのかも♪

{CA66FB92-62FE-47C5-BABA-D618ACE6356D}
 
 
北の大地の新鮮な食材でいろいろ作ってみたいわ~(笑)
でも、そういうのはそのまま食べちゃうのが一番美味しいのかもね♪
 
その後場所を変えて、またまた2時近くまで飲んじゃった。
 
明日は5時半に起きなきゃならないのに大丈夫?