こっそりみてるよねー | ピロ子。占いもできる料理研究家。美味しい料理でご縁を繋ぐ小料理屋「おヒロ」女将

ピロ子。占いもできる料理研究家。美味しい料理でご縁を繋ぐ小料理屋「おヒロ」女将

あなたの未来を変える手相とカードカウンセリング。現在615人鑑定。男性向けの簡単にできるおしゃれ料理教室「男子厨房に入ろう会」簡単健康ダイエット料理教室主宰。上質な人の集まるサロン「小料理屋おヒロ」女将。装いで圧倒的ファンを作る最強のモテ服アドバイザー。

お箸使いとか、割とうるさく言われてみんな知ってるのは「橋渡し」でしょうか?
お箸から直接お料理をお箸に渡す事はNGっていうやつです。


意外に「寄せ箸」する人多いです。お皿をお箸で寄せてくる動作。


さらに、お上品な仕草と思われてる「手皿」!これもアウトです。


女優さんとかたまにテレビでやってますねー。


先日の京都の利き酒の会、会費はかなりお高かったので、まぁお年を召したリッチそうなご夫婦やカップルの方が多かったのですが、ビックリマナーを目撃しまくりでした(笑)

この大きなお椀を持って、お料理をかき込んで食された方がいましたー(≧∀≦)
{9E03AC76-E397-4DAB-A410-4A392BCCAE80}

いいお年の方です。


同じテーブルにマナーの悪い方がいるとそれだけで料理の味が落ちそうでした(≧∀≦)


さらに歌舞伎の観劇で。


歌舞伎観劇のマナーは、背中は椅子につける、身を乗り出しては後ろの人が見えなくなるので❌


隣の人と小さな声で話すのも❌


携帯はマナーモードもだめ!


これ、私の座ってる周りの中年さん全然守れてなかったし。


さすが3階席(笑)次は1階席でみたいな^_^


若者より、今は男性も女性も中年のほうがマナーが悪いような気がします。


お金あるなし関係ないかな?いや、むしろお金持ちと言われてる方々のほうが下品かも。


もうすぐ60歳!


品格と知性と教養のある人になりたいなー。