KABUKI 歌舞伎♪ | ピロ子。占いもできる料理研究家。美味しい料理でご縁を繋ぐ小料理屋「おヒロ」女将

ピロ子。占いもできる料理研究家。美味しい料理でご縁を繋ぐ小料理屋「おヒロ」女将

あなたの未来を変える手相とカードカウンセリング。現在615人鑑定。男性向けの簡単にできるおしゃれ料理教室「男子厨房に入ろう会」簡単健康ダイエット料理教室主宰。上質な人の集まるサロン「小料理屋おヒロ」女将。装いで圧倒的ファンを作る最強のモテ服アドバイザー。

去年から結構真剣に英語の勉強しています。

 

一応、旅行くらいの英会話は困らないものの、ちょっと中身のある会話となると、英語の力より日本文化に対する教養というものが必要というのをひしひしと感じます。

 

というわけで、現在大阪国際交流センター主催の「国際交流のための日本文化講座」に通っております。

 

 

まずは歌舞伎のコースを受講中です。

 

実は、能とか狂言の舞台は見たことがありますが、歌舞伎は見たことがありませんでした。

 

 

しかも、歌舞伎の成り立ちとかきちんと説明できません。。。

 

 

確か、出雲の阿国からでしたっけ?(笑)

 

 

そんな初心者さんのために、まずは

 

 

1回目は歌舞伎の歴史から昨今のお話。

 

 

そして先日は2回目で、実際に歌舞伎役者さんがいらしてのお話でした。

 

女形の役者さん、片岡千壽さんのお話は面白く、女形でも役柄によって声色を変えるとか、自分より背の低い男優さんより小さくなる技とか(笑)わかりやすく実演してくださいました。

 

 

また実際私達でやってみたりの楽しい講義でした。

 

{3A62FCF3-44B4-4585-932E-7C3B2BB4505B}

 

これは、歌舞伎の歴史を日本語と英語で解説されているテキストです。

{813092B9-E535-4C13-A6B6-C4E277962AEE}

 

 

第3回目は、実際に英語で歌舞伎について話す練習です。

 

 

そして、第4回目は、実際に留学生の方たちと歌舞伎を見に行って交流するというプログラムです。

 

こちらの演目を見に行く予定です。

 

{61D763A2-155D-44BC-8F21-7D105DA22737}

 

 

そして、国際交流のための日本文化講座の座長は、「くいだおれ」の女将さんだった、柿木道子さん。

 

一緒に講義を受けておられますが、はんなりされてお上品な素敵な女性です。

 

{AB20C191-344C-4338-AD41-1157DDF20F6B}

 

 

歌舞伎以外にもいろいろなコースがあります♪

 

他のコースも受けるつもりなので、興味のある方は一緒に行きましょう。