アラフィフからのお気楽ダイエット②ウォーキングではすぐに痩せません | ピロ子。占いもできる料理研究家。美味しい料理でご縁を繋ぐ小料理屋「おヒロ」女将

ピロ子。占いもできる料理研究家。美味しい料理でご縁を繋ぐ小料理屋「おヒロ」女将

あなたの未来を変える手相とカードカウンセリング。現在615人鑑定。男性向けの簡単にできるおしゃれ料理教室「男子厨房に入ろう会」簡単健康ダイエット料理教室主宰。上質な人の集まるサロン「小料理屋おヒロ」女将。装いで圧倒的ファンを作る最強のモテ服アドバイザー。

アラフィフからのお気楽ダイエット中の山田 ひろ子です(笑)

 

さて、食事と、体重を記録するだけのダイエット?にウォーキングを取り入れました!!

 

痩せるための歩く時間は取れないので、今まで自転車を使って行っていたところに歩いて行くようにしましたおねがい

 

すると毎日1万越えラブラブラブラブ うふふ~これは痩せるでしょ?って思いきや、まぁ食べるものは気も使わず飲み会も普通に参加でしたので、ほとんど痩せませんでしたショボーンショボーン


色々ググってみましたが、歩くことではそんなに痩せないってことです。まぁ食べても太らないって感じですねニコニコ

 

 

しばらくデーターを分析していたら、面白いことに気づきました(*^。^*)

歩数=消費カロリーではないってことです。

左側の方が歩数は多いですけど、消費カロリーは少ないですし、稲妻マークの緑の40分は、左の稲妻マークブルーより運動量は多いことを示しているのです。

 

 

IMG_2748.pngIMG_2749.png

どうも納得がいかないので、その後1週間にわたり自分の生活、食べた物を分析した結果わかったことは、

 

駅までの決まった距離なら、ある程度の心拍数に達したらゆっくり歩いて時間を延ばす。

早歩き心拍140で10分で駅まで行くより、心拍数100~110くらいで15分の方が消費カロリーが高い。

 

そして、同じ1万歩でも細切れで増えた歩数より、まとまってあるいた方が、カロリー消費が高い。

 

なので、歩く時間が確保できるなら、駅までは従来通り自転車で行って、あとで別に20分以上連続で歩く時間を作ると能率的です。心拍数はあくまでそんなにあげなくていいようです。

 

それと階段の上りを入れるといいかもです。

 

あなたにぴったりの心拍数の計算式はネットにたくさんあるのでググってみてください♪

 

fitbit ならリアルタイムで心拍数がわかるので楽しい~ラブラブ

 

それと、夕方のウォーキングはOKですが、夜に歩くと神経が高ぶってきて安眠の妨げになるので避けた方がいいでしょう(*^。^*)

 

とりあえず、落ちてしまった基礎代謝を上げるためのウォーキングで、これだけではよほどの超肥満の人以外は痩せないんじゃないかなぁ?と思いますが~。