伊勢神宮と古事記 | ピロ子。占いもできる料理研究家。美味しい料理でご縁を繋ぐ小料理屋「おヒロ」女将

ピロ子。占いもできる料理研究家。美味しい料理でご縁を繋ぐ小料理屋「おヒロ」女将

あなたの未来を変える手相とカードカウンセリング。現在615人鑑定。男性向けの簡単にできるおしゃれ料理教室「男子厨房に入ろう会」簡単健康ダイエット料理教室主宰。上質な人の集まるサロン「小料理屋おヒロ」女将。装いで圧倒的ファンを作る最強のモテ服アドバイザー。

泊まったホテルの朝食バイキング音譜

振る舞いの樽からお酒も朝からいっときました(笑)


升になみなみと注がれましたよ~(笑)


「すみません。。。入れすぎましたあせる」とホテルの方。

大丈夫ですぅ~チョキ



{7094618B-EB9B-49EC-9FB0-21CAEB5F13E3:01}

それにしても、一泊二日、伊勢神宮初詣の旅は楽しかった~ニコニコ

一緒に行く女友達にすべて、任せて(笑)あとは計画に乗っかるのみ音譜


いつも自分が仕切る旅ばかりだったから新鮮でしたラブラブ



{C9E0F16A-756B-4FE6-9A69-874BA17B4F88:01}

名物伊勢うどんと手こねずし~(^-^)

お参りは、正式に伊勢神宮の外宮からお参りし、次に内宮ニコニコ

おかげ横丁も行きました。
地元のお子様の獅子舞もあって3が日は終わったけどまだまだお正月気分
満喫しました♪


{B923791D-B3AC-40BB-B988-FA2E49CDE65A:01}

そして、内宮近くの猿田彦神社もお参りしましたニコニコ

猿田彦神社は、道ひらきの神様、これからの事をお願いして、おみくじを引いたら大吉~\(~o~)/幸先よし~チョキ
さらにそこには、芸能の神様、佐瑠女(さるめ)神社もありまして、今年の音楽活動のお願いもしました♪

そしてびっくりなことに、そのさるめ神社に女優の余貴美子さんがプライベートでお参りに来てるのに遭遇~目
とても綺麗でした音譜

薄化粧なのに、私より2歳も年上なんて微塵も感じさせない美貌でしたラブラブ

それにしても、事前に古事記を読んで伊勢神宮にお参りに出かけたので
より楽しめ、学びが深まりましたにひひ

私の持ってるこの古事記ものがたりはわかりやすく書かれていて、そして出てくる神様がお祭りされている神社の名前もきちんと書かれているので、興味があればそこの神社にすぐ参れるというのもいいですグッド!

やっぱり50も半ばも超えて、これくらいの知識は日本人として身につけておきたい。
別に右側の人ではないけど、古い日本古来伝承されてきた文学を知っとくくらいは大人のたしなみかもね。

もう少し詳しい古事記の本もひも解いてみたい(^-^)

{A7111972-F268-48BF-8422-76403322982E:01}


今朝は、近所の氏神様にも初詣に行き、おみくじ引いたらこちらも大吉~ラブラブ!

こいつは、春から縁起がいいやぁ~\(~o~)/