やったースマホでの申告できました




どこでてこづったかといいますと

マイナポータルとの連携

ですね~

マイナポータルと連携しない方がスムーズに行きますわ。なので、マイナポータルからログインせずに

国税庁の申告書作成コーナーより作成すると良いです。去年度にスマホでの申告しておりましたのであたくしはID番号などの入力で作成しました


あと、躓いたところは

収支内訳書のところ

収入と支出を一度に入力するとおかしいことになりますのでご注意です

収入も真ん中にある合計と月時の収入欄を両方入力するとエラーになりますので注意してくださいね


収入入力して、支出入力して、項目入力してと面倒ですが順を追って行くとスムーズにできます

↑あたしはここでいっぺんにやりたくなってつまづきました。支出入力終わってから保存させることをおすすめします


あとは控除のための賃貸借表の作成ですかしらね

赤字決済の方でも控除額は選ばないといけません

赤字決済の場合、賃貸借表は作成しなくてもOKみたいですが、今回は作成してみました

ちなみに去年はこの賃貸借表は作成しませんでした


ここまでで一度保存しておくとよいかと思います


あとは、給与とか源泉徴収、生命保険控除などの申告を案内に従って入力して、確認して送信しておわり


なんだかんだと、結局1時間半くらいかかってしまいましたけども

なんとかスマホでの申告無事終了いたしました


さてと

ご飯食べよー

昨日買い物で

贅沢搾りのプレミアムグレープなるものを買ってきたから

祝杯ですね🥂