大七純米 爽快冷酒 KIMOTO
(漢字が出てこない 生 酉元)

冷酒で呑んでます


今日、ははの介護保険申請のための診察で姉に母を病院連れていってもらったのですが


ぐだぐだとまとまらないので
おきに召さない、関心がないかたは
ここからスルーしてくださいませ











2年くらい前に申請して
結果とか見てないなあなんておもいながらも、わかんないならもう一度申請しとこうかと先日の害虫駆除の時に市役所に手続きもしていて
その際に介護保険証通知されているはずなんてすけど

と、発覚
見てないなあとか姉とも話していて
探したりもしてたけど
見つからず、

今日、病院行く前になにげにみたふくさのような袋にちゃつかりとはいっていたのを姉がみつけたらしいのですが
(あたしは計画的に留守にしておりました)


なんと、介護認定『1』と記されていたらしいのよ

母が通知来た段階で隠したみたいなのよね

全くもう、おてあげですわ
再申請だけども期限キレてしまっての再申請なのでちょっとめんどくさいことになりそうですって

2年前の診察時よりもかなり進行してるらしく、あたしが3日留守にしてどうなるかっていうのが鍵になるかもですね

実際のところで今日の診察にあたしが立ち会わないってことで動揺してたらしいし、(今更だけど勝手過ぎ💢💢💨(`´))

常日頃のははの降るまいをかんがみると
誰も世話したくもなくなるんだけども

介護認定『1』ついていたというじじつが
やっぱりそうだよね
安堵するというか

おかしいことが認定されて
当の本人じゃなくて

まわりにいる家族にとって
認定されたことというのは
掬いになるのだわね

危うく介護鬱になるところでしたよ

ははの状態なんて軽いものだから
大袈裟なこといってとかあるかもしれないけども

程度がかるくても
まわりにいる人間からしたら
鬱鬱しちゃうんですよ

なまじっか動けるので
たちがわるいのですが




介護保険証隠したところで
なんにもなんないのだけれども
いろいろ悪いところなども幼少からの自閉症系発達障害とかも含めて、すべて隠しておきたい人であるから

介護認定されたことはショックだったのかもしれないのだけれども


今更、隠したところで
よけいにめんどくさいことになって
うんもすんもなく
結局のところ、診察や手続きやケアマネージャーや諸々のたくさんの人にお世話にならなければどうにも項にも
ならないところまできているので
観念するしかないのですわ

母は認めたくないようだけれども

もう85歳もすぎたんだから
もう、いいんじゃない?


そんなこんなあったようでございます
姉から電話あって、知った話ですけども


あたしの出番は終わったのだなあと
姉がカリカリしてるのを電話で聞きながら
ここを出る準備を進めている



ぐだぐたてごめんなさい
まとまらん

お読みくださりましてありがとうございます