私の会社は、2020年4月から在宅ワーク推奨となり、平均すると週1〜2程度で会社に行ってましたが、4月より最低週3出社、5月からは最低週4出社というお達しが。
出社できない場合は各部長経由で総務部長に理由を。
いきなりこんな状況になりました(T_T)

うちの会社はコールセンターも抱えていて、コールセンターの業務も全て在宅でできたのに、そこでさえ週3出社せよとの一律のお達しに憤慨。

会社の理由としては、会社の意思決定をスムーズに、業務を進めていこう!とのことらしい


なので、文句は言いつつも仕方ないので週3出社しました。4月は13回も出社して、正直ヘトヘトになりました。

私はドアtoドアで往復約3時間通勤にかかるのです‥(T_T)。


でも、会社の言う、意思決定が早い?コミュニケーションを取ろう?
全然できてません!

オフィス賃貸を見直したので、3部屋の会議室を失いました。

もともと6部屋だったのが3部屋です。


会社に行っても、会議室が予約で取り合い。
その結果、出社してても会議はweb...意味ないじゃん。
私は言ったんです、週3出社でコミュニケーション増やしたいなら同じチームの人一緒の日に出社すべきと!
でも、うちのリーダー、出社日は人それぞれだから‥と。
は???

結果、チームMTG日でも出社してこない人もいるので、会議室が借りれたとしても、結果WEB会議。

そして、会社に来ててもフリーデスク体制の会社なので、みんなてんでんばらばらの席で仕事‥
意味ないじゃん。

そして、会社に行くと、使えないマネージャーとかからこれ、どうなってんの?と説明を求められ、本当に時間の無駄。意味ないじゃん。


また、3月で辞めた人も、出向になった人もいて、また、何故かこの時期に組織変更まで行われ、コールセンター業務の人が半減されました。

その結果、電話が想定外に多く(誰が算出してんだから‥私としては、コールは増えて当然と思ってた。)コールセンター担当の方が激疲れ、待ち呼もずーっと消えない。電話に出たら、遅いとクレームから入る。

こんな状態が4月。

コールセンターの人も意味のない出社(自分は出社していてもSVは在宅)とか。結果全然出社してる意味もない。


そんなこんなでコールセンターを含むカスタマーサポートが5月より週2出社、他の部署も週3のままという運用になりました。


こんなんで、この会社、やってけんのかな‥