北海道バイクツーリング5日目 利尻から礼文へ | ジル522で行く家さんの旅 2nd Street

ジル522で行く家さんの旅 2nd Street

トイファクトリー
バーデンから
令和2年12月12日に
バンテックジル522に
乗り換えました

バイクツーリングに
バックカントリー
キャンピングカーと
日本中を旅して
山を滑って
家族で楽しんでます。

北海道バイクツーリングの旅5日目利尻から礼文へ

今日は5日目朝起きたら、昨日の雨が嘘のように晴れ上がり
素晴らしい絶景です。早々に出発してまずは
岩場の上に、ポツンと立った神社を見て
その後は、見返り台展望台に行ったんですが
朝はあんなに絶景に見えていた利尻岳が雲がかかってしまい
残念でした
気を取り直して
神居海岸パークと言うところで、ウニむき体験と
そのウニをその場ですぐ食べることができるところに行きました。天気が良ければ、湾内にとめてある小型船から
漁師の人が取るみたいに、実際に体験ができるそうなんですが、今日は海が荒れているので
生簀の中から自分でウニを、すくいます
キタムラサキウニ自分で吟味して選び
お姉さんの説明をいろいろ聞きながら
自分でむいて食べました〜
実はぷるぷるで甘くてめっちゃおいしかったです
その後は、夕陽ヶ丘展望台に行ったり
白い恋人の丘パークに行ったりしました
もう雲1つなく、どこから見ても絶景の利尻が見えます
その後は沓形にある、味楽と言うラーメン屋さんに行きました
ここはライダーとか地元の人にぜひ行ってみてとお勧めされ行ってみたんですが、外にまで焦がし醤油のいい匂いが
漂っています、本当にむちゃくちゃ美味しくて、麺も
北海道産の小麦を使ったこだわりの麺みたいですね
結構待ったんですが、本当においしかった
礼文にわたるフェリーの前に、昨日入浴して
本当に気持ちよかった利尻ふれあい温泉センターに
きました冷泉でほてった体を冷やして
礼文島に渡りました
今日の宿は久種湖畔キャンプ場です
キャンプ場の近くにある高台に登って
美しい日の入りを見て、まったりとした時間を過ごしました

明日も天気が良いので
岬めぐりコースを歩いてみようと思います





ウニの殻むき体験と

利尻昆布の体験もできます

お姉さん詳しい話よかったです


きれいに内臓などを取り除きます

これが意外に手間で実を崩さずに

きれいに取るには結構時間がかかります


そして実食、それはもううまいの一言




白い恋人のパッケージ写真になった場所ですね






営業時間も3時間ほどだけなので

いやー、もう大混雑


もちろん、焦がし醤油ラーメン

むっちゃうまかったです







礼文からの夕日も綺麗です


明日は岬めぐりコース、トレッキングしてきます