BIGBOSSと誕生日が同じだった😊

嬉しい💞


でも誕生日の今日、私が行った先は、実家のゴミ捨ての為にゴミ処理センター2往復だったけれど…🤣🤣

ずっと心の重荷になっていた、実家の大量の物を少し減らせて、ココロがちょっとだけ軽くなりました😊


ゴミ処理センターの方々も、いつも親切に手伝って下さり、ありがとうございます🤗



出勤を代わって貰えたおかげで、
当初の予定より大幅に実家滞在を延ばせて、
母屋だけじゃなく、
ゴミ屋敷と化していた離れの断捨離にも手を付ける事ができました🤗

まだまだ天井まで物が積み上がっているけれど、
残りの滞在中に何とか床が見えるようにはしたい。

最初はあまりの乱雑さに、自力で片付けるのは諦めたけれど、


業者に片付けの見積もりに来てもらうのすら恥ずかしい状況で、
こんなだらしない両親の娘だと思われるのが嫌で、
何とかやれる所まで少しずつ片付けていこうと、
本・洋服・空き箱の順に手を付け始めました。

「なんでこんな家の一人娘に生まれてしまったんだろう」と、運命を呪ったりしたけれど…、

ちょっとずつでも行動する事によって改善されてくるし、
お友達や仕事など、自分には恵まれている部分もあるのだから、
そちらに感謝の目を向けて、
寒い中での片付けを頑張ります💪

幸い、今まで何も捨てさせてくれなかった父が、
自身の衰えと、母の認知症の進行に不安を感じたのか、
今回は、使ってない物や空箱などを捨てる事に承知してくれました。

両親が亡くなってからじゃないと、この大量の物は処分できないのかと諦めていたけれど、

親が溜め込んだ物を片付ける私の大変さを、今回は父が見ていてくれるから、

少し報われたようで嬉しい。



母がデイサービスに行っている間に不用品を車に詰め込み、今までにもう10往復はしたけれど、昭和の時代から溜め込んだ物は、なかなか減らない💦



それでも、来た時よりはだいぶマシになりました。

車の中で、父に初めて、
幼い頃から母に自分を否定されるような事を言われ続けて、逃げ場も無く、相談できる人も居なくて辛かったと打ち明ける事ができました。

父とは、ある揉め事がキッカケで、

「もう親子の縁を切ろう」と思って、随分と距離を置いていたけれど、


父が母の面倒を見てくれているおかげで、
私は仕事をする事ができるのだし、

母も、言葉や暴力による虐待はあったけれど、
育ててくれた恩もある訳だし、

憎い部分と感謝しなければならない部分と半々くらい。

でも!
この大量の溜め込み癖と掃除しない習慣は昔からで、
これは反面教師にさせて貰う。

「私は自分の子供にはこんな苦労はさせたくない」って言ってやったよ😑

どこの老親だって物は溜め込んでるだろうけど、
ウチは2軒分で、
家の周りにまでコンテナやら鉢やら何十個も積み上がってるんだもん💦
ケタ違いだわ😣


誕生日にゴミ捨てだけでは寂しかったので、
帰りに自分でショートケーキを3個買ってきて、両親と食べました🍰

昼間はキツい事言っちゃったから、
夜は「無事に生み育ててくれてありがとう」と伝えました。

母は忘れちゃうだろうけど💦

親と迎える誕生日も恐らく最後だろう。

今まで、スキー場や温泉、レストランなど、華やかな場所で迎えた誕生日もあったけれど、

親と一緒にゴミ処理場に行った誕生日もまた、心に残るだろう。



写真は、河口湖から見た富士山🗻(2022.1.22撮影)




今回の滞在で、病む原因を少しだけ減らせたから、
今年の私は、この写真の様に、

晴れ晴れとした日を増やしてゆけるよう強くなっていきたい。


エラい長くなってしまった💦😅