SAYONARA ATOM feat. おしゃんこ | きゃねこのところ

SAYONARA ATOM feat. おしゃんこ

「SAYONARA ATOM feat. おしゃんこ」による
『お気持ちバッチであっちこっちどっち?』 ワークショップ
無事に終了いたしました。

当日大荒れの天気だったのにも関わらず来てくれたみなさん
ありがとうございました。

といっても
わたしが関わらせていただいたのは
企画、制作、準備のところで
肝心の当日は不参加だったのですが
どうやらどうやら大成功に終わったそうです!

みんなのインスタやブログから
その様子をご紹介!

みんなが一文字ずつそれぞれ作ってきた旗風味ののれんで
いらっしゃいませー


きゃねこのところ


パーツはこんなにいっぱい。

photo:01



まづは手前にある、バッチの土台になるものをひとつ選びます。

photo:02



迷っちゃうね

photo:03



パーツや土台が選べたら次はディスカッション。
原発に対しての気持ちをみんなで話します。
単純に賛成、反対だけでなく
なぜ使うのかわからないとか
なぜ不安なのかとか。
このワークショップで1番重要な時間です。
君の気持ちはあっち?こっち?どっち???

photo:04



さて
みんなで話してディスカッションが終わったら
原発に対する気持ちが変わった人もいるかもしれませんね。
そんな人はまたパーツを変えて最終決定。
いよいよくっつけてオリジナルバッチを完成させます。

photo:05



デモってます。

photo:06



すてきー!
ひゅっひゅー!

photo:07



むしくん
使い方まちごーとるて

photo:08



みんなで記念撮影
ぱちり

photo:09



ツイッターやブログから
ほんとに大成功だったことがわかりました。

このワークショップは
SAYONARA ATOMのメンバーから誘ってもらったのがきっかけでした。

原発の問題ってなかなか難しいから
口に出すこともためらってしまうこともあると思うんです。
わからないこともたくさん。
不安だけどなぜ不安なのかもわからない。
そしたらそーゆう場所をつくって
もっと気軽に話し合ってみたらどうだろう。
原発について考えよう。
それがこのワークショップの目的です。

ワークショップが終わったあとも
街を歩くときにバッチをつけることによって
誰かと話すことのきっかけになればいいなってところから
身につけやすいものの制作を。
話すことについて難しく考えずにハードルを下げて。


わたし自身原発に対しての気持ちは
思うことはあっても
自分に出来ることはしていても
ある事があって、あまり口に出したくありませんでした。
でもやっぱりどう思われようが思おうが
それは個人の自由で
正しいだの間違ってるだの
行動することもしないことも
他人に強要する権利も義務もないと思います。
だからこそ自分の思うことを出来る範囲で無理なく行動する。
そうやって改めて考えて行動出来る場所を
つくってくれたみんなに感謝しています。
時間もないし
当日参加出来ないし
アトムメンバーほど知識もないのに参加してもよいのかしらハラハラ
なんて思ったけど
関われてほんとによかったです。
きっと誘ってくれたメンバーも勇気がいったよね。
ありがとう。

またひゅーちゃりんぐして
なにかやろうって話も出てます。
次は当日もがっつり参加するよ!

そんなこんなで
これからもよろしくどうぞ!


おまけ

当日あゆげにたくした差し入れクッキー。

photo:10



photo:11



あゆ毛の毛!

photo:12





きゃね[みんな:01]