素敵な絵本を買いました。





大好きな

藤城誠司先生の絵本。







藤城誠司先生の

影絵がとても好きで

展覧会にも

何度も足を運びました。






1953年から1959年まで

NHK総合テレビで放送

されていた

「おとぎのへや」という

番組がありました。


その中で藤城誠司先生が

ご自身の影絵を使って

演出もなさっていた

影絵劇をよく観ていたのです。


宮沢賢治の

銀河鉄道の夜


なんとyoutubeに

どなたかが

あげてくださってました!






懐かしすぎる笑い泣き






私は子ども時代

こんなに素敵な

作り手達の

あたたかいぬくもりを

感じられる作品を観て

育ったんだなと

感謝の気持ちでいっぱいに

なりました。







藤城誠司先生の

影絵を舞台いっぱいに

映して


いつか

読み聞かせをするのが

私の夢です。