ハワイは毎日雨が降っています。

気温も低くく

ハワイらしくないお天気が続いているけど

こんなにクッキリとした虹を

見ることが出来ましたよ

よく見ると上にも虹がかかっていて

ダブルの虹を見られるなんて

とってもラッキーな日でした

日本ではなかなか見る事の出来ない虹を

見ながら思わず大好きな

この曲を口ずさんでいました。

   
   
     OVER THE RAINBOW 🎶

  Somewhere over the rainbow
  Way up high
  There's a land that I heard of
  Once in a lullaby

  Somewhere over the rainbow
  Skies are blue
  And the dreams that you dare to 
     dream 
     Really do come true

  Someday I'll wish upon a star
  And wake up where the clouds are far 
     behind me
  Where troubles melt like lemon drops
  Away above the chimney tops
  That's where you'll find me

  Somewhere over the rainbow
  Bluebirds fly over the rainbow
  Why then oh why can't I  ? 

  If happy little bluebirds fly
  Beyond the rainbow
  Why oh why can't I  ?



       虹の彼方に🎶

  
虹の彼方の
  ずっと高いどこかに
  昔 子守歌で聞いた国がある

  虹の彼方の
  青い空の下
  あなたが夢見ることが真実になる

  いつか 見上げる星に願い
  雲を遙か足もとに目覚める
  悩み事がレモンドロップスのように
        溶ける場所
  あなたは見つけるわ
  高い煙突の遙か上にいる私を

  虹の彼方のどこかで
  青い鳥が飛んでいる
  青い鳥が虹を越えられるなら
  私にも行けるはず

  もしも幸せの青い小鳥たちが
  虹の向こうに飛んでいけるなら
  私も行けるはず

 

こうして訳詞を読むと

なかなか深みのある歌詞ですね





ジュディ.ガーランドは

私が最初に好きになったハリウッドの

ミュージカルスターです。

Over the rainbowは

「ミスサイゴン」の一次の歌唱審査で

歌をテープに録音して送った

私にとっては全ての

はじまりの曲でもあります。

だからなのか、虹を見ると

原点に戻れる気がします




原点に戻って…

さぁ

また頑張ろう