「はじめてのおつかい」をご覧いただき

ありがとうございました

いかがでしたか?

私は何度も見ているのに

またテレビの前で泣いてしまいました

健気な子ども達と

ご家族の皆さまの愛ある姿に

泣けて泣けて

視聴率は14.9パーセント

同時間の番組ではダントツのトップ

だったそうです

29年も続いて今なお愛され続ける番組に

参加する事が出来て

本当に幸せ者です






さて

名古屋におりました❗️






名古屋といえば

山本屋の味噌煮込みうどん

本当に美味しいですよね‼️

1993年「レミゼラブル 」の名古屋公演で

今はなき中日劇場に二か月間出演していた時

地下の山本屋さんに

しょっちゅう通っていました。

初めて食べた時は

博多のずぐずぐの柔らかいおうどんで

育った私にはゴムのように固い

名古屋の味噌煮込みのおうどんに

違和感だらけでしたが

いつのまにかハマってしまい

それ以来名古屋の外せない楽しみの

一つとなりました

無料で付いてくるお漬け物も生姜に付けて

いただくとサッパリして

これまた美味しい

味噌煮込みうどんにご飯にお漬け物という

炭水化物祭りに目が無い私です〜

そして





お土産には

コンパルのエビフライサンド

ですよね‼️






このエビフライサンドは

間違いない

こちらも老舗の喫茶店の味で

エビフライの使い方が贅沢なんです

昔から変わらない定番の美味しさ

こちらにも目が無い私




そして

名古屋と言えば

ほうじ茶が有名ですね。

こちら名古屋駅の地下の妙香園さんです。






お店に近づいていくと

ほうじ茶を炒る香ばしい香りが






中も老舗のお茶屋さんの佇まいで

お茶を買うと

ナント






お抹茶と落雁が

振舞われるのです。

これはたまらない

疲れた身体をそっと癒してくれる

老舗のお茶屋さん

そのお気遣いも好きで

インターネットで妙香園さんのお茶は

買えるのにもかかわらず、わざわざお店に

行ってしまう私です。

味噌煮込みの山本屋さんも

コンパルのエビフライサンドも

妙香園さんもみんな名古屋駅にあります

名古屋に行かれた時には是非

立ち寄ってみてくださいネ

お店のあたたかい心遣いと

そこにしかない美味しさに

喜んでいただけるはずです。

さぁ‼️

私は明日からダイエットだ

お正月からのツケが

とほほ