今日は久しぶりに

東峰村の小石原へ

行って来ました🍁🍄🌾

毎年11月に開催される小石原手仕事市。

焼物だけでなく村と村以外の

手仕事の達人達による、

手仕事作品の展示販売と作家さんとの

交流ができる催しです

主催は中高の同級生の梶原成実ちゃん

通称おににを中心とした

皿山地区窯元の女性グループ



 


横断幕はおににの手書きの文字です❗️






小石原焼きの色々な窯元さんの器の中から

一つ選んで、豚汁を入れていただき、

その器を持って帰る事が出来ます






器も付いて500円はお安い

お味も最高‼️






 福岡でフランス料理🇫🇷を教えている

同級生の久保田久子ちゃんの

手作りの美味しい商品たち。

料理の味を引き立ててくれる万能ソースや

私の大好きな柚ジンジャーはちみつ🍯

繊細で優しいお味ながら

プロの技が光ってます







こちらも同級生の木下香織ちゃんの

クリスマスリースとスワッグのお店

彼女は福岡でディスプレイデザイナーの

仕事をしています。

東峰村の草や木を使ったかおりちゃんの

手作りのクリスマスのリース






こちらがスワッグ。ドイツ語で

壁飾りという意味なのだそうです。
 
あたたかみがあって

おしゃれなドライフラワーのスワッグ。

今、とても流行っているのですって

今回初めて知りました







東峰村のかわいいゆるキャラ

とほっぴ〜と

まさにゆるキャラの名にふさわしく

ゆるっと可愛くて癒されました








このお皿は今年の一月に

小石原のおににのところへ

遊びに行った時におににの窯元で

私が作らせてもらった?お皿です。

焼き上がりました






一月の私。

ものすごく頑張って作ってる風ですが

実はほとんど

おににのご主人に手伝ってもらってます






その後、火を入れてもらって

焼いてもらって

今日ようやくおににのところへ

取りに行く事が出来たというわけです

昨晩、おににと明日取りに行くね〜〜

なんてラインしていたら、

明日、手仕事市で良かったら

歌って〜〜と…。

明日⁉️

突然言われても〜〜

思いましたが

不器用な私は何か手作り出来る訳でもなく

歌う事でおににが喜んでくれるならと…









歌いました

アカペラですが







雨が降ってきて

ステージが野外から室内に移り

即席の特設のステージで
 





愛燦燦と

つばさ(本田美奈子ちゃんの楽曲)

上を向いて歩こう

の三曲を歌わせていただきました。

アカペラでお聞き苦しかったと思いますが

村の方たちも

お客様も

同級生も一生懸命聞いてくださいました。

ありがとうございました

特設ステージもとてもありがたく新鮮で

歌うことの喜びに立ち返る事が 

出来た気がしました。

東日本大震災の折りに

被災地で歌わせていただいた時も

勇気や力をいただきました。

そして今日もまた明るく前向きな

東峰村小石原の皆さまのエネルギーに

力をいただきました








おにに

ありがとう

東峰村は若い力を中心に復興に向けて

着実に未来へと歩んでいます。

手仕事市は毎年11月の第3日曜日に

開催されるそうですよ。

どうぞ皆さま

また来年も開催されますので

美味しい地物野菜や

上質な手作り商品がございますので

ぜひ足を運んでみてくださいね

そして私も来年もまた飛び入り参加?

出来るといいなぁ