私の高校時代からの同級生が

陶芸家となり朝倉郡小石原焼の里の

窯元に嫁ぎました。

5月17日からBSプレミアムで放送中の

寺島しのぶさん主演福岡発地域ドラマ

「たからのとき」

の舞台にもなっている自然豊かな陶芸の村です。

以前から友人に誘われていて今日ようやく

訪れる事が出来ました。

まず訪れたのは日本100景にも入る棚田を

見下ろせる公園。


{A97F50C7-9900-47CC-850A-52F728BAD7B5}


水が張られていない棚田があったものの

それは美しく整備されていました。

次に訪れたのは


{ABC821ED-E6F3-4E27-BA0D-F13AD68EB3D7}


岩屋神社。

ここがなんとも神聖な場所で

空から降ってきたと伝えられる「宝珠石」を

御神体としている神社。



{51720787-230B-454D-A69C-F7599DDC9DB2}


神仏が降臨する神聖な場所として

集権者の重要な修行場だったのだそうで

下界とは違う不思議な空気を感じました。


{DB0D66FB-5394-4869-A65A-3521E44F01E6}


本殿


{95B562C6-C468-4CBB-812B-6EDCDAC60EA1}


岩屋神社境内社の熊野神社

崖の上にあらせられる。

ここまで上がるのが大変で

でもどうしても御参りしたくて

上がった


{146BBCC0-1492-49AA-80CB-C092A79E4FEE}


御参り出来た


しかし


帰りが…


{48365F1D-2506-4BC0-8350-3665B26E6EB3}


ちーん

崖って降りられるの

神が降臨する神社ですもの。

試練はつきものです。

しかし、友人達の素晴らしいアドバイスで

無事に下山

ありがたいですね。

そして友人宅へ

{7CA9D884-916F-4937-829F-7C5B0A4818ED}


入口はこちら

お店になっていて

友人とご主人の作品がおしゃれに

飾られています。

今回念願だった友人作小石原焼のお茶碗を

ゲット



{DB6330FE-B1C7-42E4-9F56-40840EB5D9A5}


テラスで友人のお手製御飯


{97441B72-1788-4837-8A0D-3D302E8759B4}



お皿もお料理も彼女の作品です



{C6353A5E-8F5E-4A5E-94D1-B3D4DB822C8F}


天ぷらは陶芸家である旦那様が

あげてくださいました

優しいご主人〜

新鮮な東峰村産の春野菜の天ぷら

幼馴染と自然の中でいただく贅沢で

あたたかく美味しいお昼御飯でした

ありがとう

そして


{69DDFD58-07DC-4E77-B7B3-7FE604022BDD}


有名な行者杉へ

ちなみにこの看板は友人が書いたもの。

味わい深く分かりやすくて

とてもいいでしょう


{3F52F27A-C5C9-4F3E-AC5F-D934E1BEE247}


樹齢600年

さすが日本100景に選ばれるだけあって

こちらもかなりなパワースポットでして

パワーいただきました。

そして念願の


{D54242AD-8D09-46A1-9C87-F5B48858CACD}


陶芸体験

楽しかった〜

土の感触が気持ちよくて

こんなの作っちゃいました


{F253986E-9E55-4ABB-9432-8F95E8F25DFB}


初めてにしては

上手でしょ

なんてね

ほとんど友人のご主人に

作ってもらっちゃいました

それでも初めてロクロの中の土に

指を入れた感触は、想像以上に良いもの

でした

また挑戦したいな‼️

今度はジェルネイル外して

今日の旅

それはそれは贅沢な旅でした。

友人のガイドは完璧で東峰村愛に

充ちていて、今日一日で私も東峰村の

大ファンになりました

皆さんも是非一度訪れてみてくださいね。

味わい深いお皿と神聖なるパワースポット、

あたたかい村の人達にきっと癒されるはず

です