博多座にて歌舞伎を観て参りました。

博多座十一月花形歌舞伎 
市川海老蔵主演「石川五右衛門」。
奇想天外の構想を基に海老蔵さん演じる大泥棒・五右衛門が海を渡って縦横無尽に活躍する、全く新しいスケールの大きな物語。
物語のスケールに負けない豪華絢爛な舞台装置。お客様を楽しませるための趣向を凝らした仕掛けや華やかなお衣装。海老蔵さんを始め、力と技のある役者さん達の魂のこもった熱いお芝居。
福岡のお客様も大変喜んでおられました!贅沢な時間でした。

{191BF24A-941C-49F4-84AD-FC9EBD7203CD}


写真は、お茶々役で出演されていた片岡孝太郎さんです。
孝太郎さんとはもう25年来のお知り合い。歌舞伎界ではもちろんのこと
映画やドラマの世界でも大活躍されていらっしゃる名優です。
芸歴43年!
その芸の幅、上手さに頭が下がります。

そして〜

昨日は、美しいコスモス畑へ。

{2EE07C35-AD6C-4CC0-ABF1-CE3DE0BCDCBB}


 
福岡県大刀洗市。かつてこの地には、旧陸軍が東洋一を誇った大刀洗飛行場を中心とする一大軍都が存在し、歴史的な役割を果たしながら大きく発展していった場所でした。
昭和20年3月27日米軍の大空襲により壊滅的な被害を受け、民間人を含む、多くの尊い命が失われ、また、この飛行場は特攻隊の中継基地として、多くの若き特攻隊員たちの出撃を見送った場所でもあるのです。
今は、とてものどかな田園風景が広がり、おだやかな時間が流れ、そんな歴史を乗り越えてきた土地だとはとても思えませんでした。

コスモス畑に行った後、大刀洗平和記念館へと足を伸ばし、この地で起こった悲しい歴史の資料を見学。未来ある特攻隊員さんが出撃前に家族へ宛てた手紙を読みながら、涙しました。

{5A1F3BD5-4DB9-4E77-924D-1B0A165C024F}



二度と起こってはならない戦争。
日本のために命を捧げて戦った兵隊さんたちの尊い命を決して無駄にしてはいけない。
アメリカの新大統領が決まり、大きく世の中が変革して行きそうな流れを感じる今、改めて平和への思いを胸にしました。

そんな本日の一曲❗️

ごめんなさい。
平和記念館に行く前に撮影しました。

それでは、どうぞ❗️