子供会の親が交代で、子供たちの朝の登校を見守る

という地域の方も、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか

私は今朝その交通当番で、黄色い旗を持って見守りをしてきました

 

交差点まで地域の子供たちと一緒に歩いていくのですが

ふと空を見上げました

 

私「洗濯板みたいな雲出てるな~」とぼそっと言うと

 

地域の子供「あんな雲結構出てるよ!見たことなかったの?!」

 

私「月も出てるやん!!」

 

地域の子供「だーからー、いつもこの時間出てるって!!おばちゃん空とか見らんの??」

 

と言われてしまいました笑い泣き

そうか・・・そらにはいつもあんな雲が出ていて、朝はまだ月も出ているのか・・・と

みんなは普通のことかもしれないけど、私にとっては意外な事実を知るとこができましたニコニコ

 

うちの子供と二人で買い物に行ったとき

「空を見上げる人は心に余裕がある人なんだって。余裕がない人は上を見ないらしい。だから空を見上げることもないんだって。道徳の時間に先生が言ってたよ。」

と教えてくれたのを思い出しました音譜

 

私は心に余裕がなかったのかなぁ・・・

これから少し意識して空を見ることで

心に余裕を持ってやさしい気持ちで生きてけるかもしれない爆笑

 

子供を見送って家までの帰り道

見たことのない大きくて真っ白な鳥がいました

もっといいカメラなら、もっときれいに撮れたんだろうけど・・・えーん