私、絵本作家の長谷川義史さんが大好きで、しかも、テレビは観る番組がだいたい決まってて、メインはMBS

その中でも、ちちんぷいぷい、木曜日(毎週ではない)出演をされてる長谷川義史さんのコーナーとびだせえほんが大好き。

しゃべり、うごき、服装、持ち物、全てが癒し。

その長谷川義史さんがゲスト出演するイベント。


行ってきました(๑>◡<๑)


席は二階席の最後列の端から5番目。
決して良い席ではないかも知れないけど、私にとってそれは気にならない。
だって「読みきかせ」なので。聞こえればいい。

会場に着いて、ビックリガーン
長蛇の列、しかも午後の部だったので未就学児はいない。そう、大人の部。
年齢層が高いのにもビックリガーン
私(48歳)の親世代が多かった。

席に着く前、ロビーを歩いてる時から、河田アナウンサーの声が聞こえてきてテンション上がるアップ

席に着いて、飴玉を三つ。
連れと、私と、私の隣のおばさま(知らん人ウシシ)一人で来られてるようだった。

開演まで、河田アナウンサーと松本アナウンサーが何やら説明をして「はい、今から回収しまーす」と。

一回席は、山中アナウンサーも客席に降りて回収するとか。二階席はスタッフだった。

で、何を回収してるかが分かって、慌てて入り口で配られたパンフレットの袋から一枚の葉っぱクローバー
を取り出し、テーマ「好きな人、大切な人」へのメッセージを書いた。誰に書いたかはナイショ〜と、いいたいけどナイショにする相手がいない(笑)
私に関わってくれるすべての人へ
「いつもありがとう、
いつまでも元気でね。
ずっと笑顔で」

書いた葉っぱを手に、出来た〜書いた〜ってフリフリしてたら、なんと!二階席の最後列の端から5番目の私に気付いてくれた!

河田くん!

「あ、二階席の一番後ろの席の方〜ありがとうございます!今からスタッフがいただきに行きますので、待っててくださいね〜」

ってウインク ブンブン手振ったら、河田くんも振り返してくれた〜♪ 

もういい、もう満足したゎ、帰ろっか。
とか、冗談を言ってたら始まった。


さすが、アナウンサーの読みきかせ。
声が心地いい。優しい。やわらかい。


ねむい。

3番目、待ってました!
長谷川義史さん登場!
「おかあちゃんがつくったる」
を、長谷川義史さんご本人が読んでくれた。

もうね、長谷川さんを知ってる人なら分かるはず。

癒しでしかない

この絵本は知っていたけど、ご本人による読みきかせとなれば、ますます感動増し増しですよ。

気になった方、チラッとどうぞ


長谷川義史さん含め、全部で5話ありました。
他のお話しも全て良かったです。

最後のお話しでは、ベテランアナウンサーのカミングアウトもあり、ちょっとビックリ。
内容はナイショ

千葉さんが激やせしてたのがちょっと気になりながらのエンディング。

お土産に関西人なら知ってるはず(…はず…笑)あの!「月化粧」をいただきましたウインク
なんと、ひとり人二箱も!

ここ数日、なんとなく体が痛くて落ち着かなかったけど、気分転換になりました。ニコニコ



話変わります。

今朝、私の部屋にエアコンが付きました。
私の部屋とは、空き部屋を私の部屋にした部屋。

あってはならない、あって欲しくない、
でも、あったら困る、あった場合を考えて、
ベッドを入れて、私の服や身の回りのものをこの部屋に移動。
これから始まる抗がん剤治療。
受けた先は未知。
もしもを考えたら恐怖でパニックになるけど、同時に気持ちを切り替えて、やるしかない。
私にもしものことがあったら、旦那は何も分からないし、子どもは男の子二人。
きっと困るはず。なので、この部屋を片付けてもらえばいいようにしておく。

その部屋にエアコンを付けた。
これから治療費がかかるって時に、この出費は痛い。でも、西側なので、夏、蒸し風呂状態になる部屋。仕方ない。

この部屋に私がこもりきりにならない事を祈りながら、工事を見守りました。

現実を受け入れたり、逃避したりを繰り返しながら、今日も一日が終わろうとしてます。


暖かくなったと思ったら、寒かったり、気温の変化についていけない(ノ_<)
皆さま、どうぞご自愛くださいませねおねがい