きゃんち的、ヤマノススメ。 | 喜屋武ちあきオフィシャルブログ きゃんちまいんち! Powered by Ameba

きゃんち的、ヤマノススメ。




昨日は久しぶりのアニソン登山部!

山ガールアニメ「ヤマノススメ」にも登場する山梨県の三ツ峠を登りました。

{4B05CBC5-3A8E-4C86-AA73-785CC73F9A58:01}

今回のメンバーは水木一郎アニキ、アニキのマネージャーの黒坂さん、影山ヒロノブさん、高橋秀幸さん、IMAJOさん、ザリガニワークスの武笠さん!



登るんだゼーット!!
{671B77E0-9747-40A6-BB22-BED6C827E0E9:01}

山ガールスタイル。今回、山用のキュロットとレッグウォーマーを新調したよ。

タイツは前から持ってた冬用のランニング用タイツ。ベストはいつか来たるゴルフデビューに備えて購入してあったPUMAのダウンベスト(未使用w)

インナーはUNIQLOのヒートテックを二枚重ね。
リュックはkarrimoru(カリマーと呼ぶらしい。初めて知ったw)登山靴はTHE NORTH FACEだよ!
{37BCCB69-F65D-4CC0-A901-0F922648E116:01}






私が子供の頃にパパスの趣味が登山だったおかげで、私は普通の方に比べたら割と登山経験がある方だと思う。

幼稚園~小学校にかけてはよく飯能あたりの山を登っていた記憶がぼんやりと、ある。
私はとにかくよく歩くんだけど、ちっち全然歩かなくて、すぐパパスにおぶってもらってさ(^_^;)

鎖を使って登るようなちょっとした岩場も大好きで、家族の誰よりも早く、一人でさっさと登って行ってたような、そんな子供でした。


そこから記憶はちょっと飛んで、中学2年生の夏。パパスに連れられ、富士登山に挑戦することに!

この時、ちっちと母は家で留守番。ちなみにこの時、2人揃って熱を出して寝込んでいたらしい。なんて対局的な家族w

富士登山、私が子供だったというのもあって割とゆっくり登ったんだと思うけど、7合目で一泊して、次の日に頂上へ。何よりも高山病で頭が痛くなったことと、降りてから気持ちが悪かったという思い出が強い…笑

でも、ゴロゴロとした石だらけの景色や、頂上で見た火口のこと、何故か途中でアメリカ海軍の方とご一緒することになり、最後の方はだいぶ助けてもらいながら登ったこと。なんとなく覚えてる。


富士登山は苦しかったし辛かったけど、日本一の山を登り切ったことは自分自身の自信に繋がっていて、色んなことに対して、辛くても最後までやり切ることができるようになったと思うから、みんなにも一度は経験してみる事をお勧めするよ!


とにかく、私は輿に乗せられしずしずと運ばれるよりも、疲れようとも自身の足で歩いて行きたいタイプの人間のようなので、お姫様に生まれなくてよかったわ!笑


今回の三ツ峠で選んだコースは、登りが2時間で、下りが4時間くらい。

10時から登り始めて、12時過ぎに頂上へ。
{F745EE01-B21B-44F2-B098-E833193BEC9C:01}
頂上は、霧で真っ白(^_^;)


{B9F50B44-EAC8-4B0C-BB95-F5250EFED517:01}
はい、真っ白( ^ω^ )


ここでお昼ご飯!
各自持参ということで、私は松坂牛の佃煮のおにぎりと唐揚げ、モヤシ炒めを持参。
{A6F7B04F-EA14-4DFB-9108-340A00BF314E:01}
まあ、コンビニお弁当とかでも全然いいんだけど、小さい頃は山では手作りお弁当を食べるっていうのが当たり前だったから、そういう習慣なのよね。

なんなら、パパスが昔使ってたアウトドア用のコンロとか買って、山頂で暖かいスープとか飲みたいくらい!
ただ、重たいから持っていきたくないけどね~笑

でも、ああいうのかっこいいじゃん?ラピュタのポムじいみたいじゃん?冒険感、あるじゃん??


{BCA4675A-A090-40C4-BAD6-B2E2053AD62B:01}
昼食をとってしばらくいたら、晴れ間が!本当は目の前に富士山がドーーン!!と現れるはずだったから、それはまたリベンジしたい!



下りは4時間、ひたすら下る!途中結構急な坂もたくさんあって、この時期は落ち葉の中に石がゴロゴロしていて、ちょっと足元が危なかったりするので、ヒヤヒヤ(^_^;)


{3F308261-507C-4C6F-BB40-0F393A272599:01}
ずっと下ってると膝に負担がかかって足がわらいだすので、途中でもストレッチ!


切り立った岩壁
{1B246B23-3718-4CC7-A6F0-AE1B38608F72:01}
クライミングできるみたいで、杭が打ってあったよ。う~ん…やってみたい!笑


{6373E872-C8C8-4E43-A6EF-473D1ADFC508:01}
枯葉と、金色の道。綺麗。


山を歩いていると、冒険してる気持ちになるから好き。
小さい頃から冒険がしたくて、ここではないどこかに無性に憧れてた!


この間ロードオブザリング見たのもあって、余計に冒険欲が高まってたからね~山路を歩くだけでもテンション上がったなあ(*^^*)


上の方はもう落葉していたんだけど、下の方は紅葉真っ盛り!

{61A7985D-7BAC-421C-99B4-27147B6A91D1:01}

{0923E468-DE6A-4FC6-BA19-9D76FC9B1E1E:01}
川。



真っ赤な木を見つけたよ!
{BD7B851E-67D3-4113-8441-53100BEA1784:01}
緑と赤のコントラスト。


{A3EFFCA9-E81C-4DC8-9F46-D635A2F63712:01}
落ちた葉っぱで、赤い木の下だけ真っ赤。


{6F4FCB5B-5E01-40C2-BAF8-1D1BD41AEC21:01}



登山って、楽しいなあ(*^^*)

改めてそう感じました。

それと同時に、私も大人になったし毎日体調がいいわけじゃないから、もし途中で足が痛くなったらやだな~とか、万が一怪我して、歩けなくなったら皆さんに迷惑をかけてしまうよ~って、登山前日は不安になったりするけどね(ー ー;)


でも、素敵な景色に出会える嬉しさと、私の中の冒険心が、また山に行きたいって言ってるよ!


山へ!!


ちまのし!