最速コーダー日本一決定戦! | 喜屋武ちあきオフィシャルブログ きゃんちまいんち! Powered by Ameba

最速コーダー日本一決定戦!




今日は競技プログラミングの最速コーダー日本一決定戦「Code Formula」の司会をさせていただいてきました( ´ ▽ ` )



photo:01



競技プログラミングについて説明したいんだけど、うまくできないので…

競技プログラミングwiki

ぐぐった。

このページによると

『簡単に言うと、「問題で与えられた条件に従って、早く正確にプログラムを書く競技」です。』


だそうです。



問題は数学の問題に近いかな。



確か、ひとつはこんなかんじ…



高橋君はホラー映画を見ると、幸福感を得られる。高橋君は映画を続けて見ることによって得られる幸福感が増していく。
一日3000本の映画が上映されるシネコンで、x日で一番効率良く幸福感を得る為のスケジュールを考えなさい。

みたいな!(うろ覚えでごめんなさい)




数字が大きいので普通に計算するなんてとても無理!ということも、プログラムを使えば早いわけだよね。

そういうプログラムをとにかく速く正確に組むという競技です。


問題は全部で8問。制限時間は3時間。

全部解けたの何人だと思う?



2人、だよ…!!


photo:02


問題を作ったAt Coderの直大さんと!



今回の大会は学生向け。大学生が多い中、なんと中学一年生のコも!
数学オリンピックでメダルをとっているような方もいるということで、これからの日本の技術を支えていくみなさんですね…日本の宝!!


一方の私は、問題を理解するのも難しくて…いやーみんな凄いや(°_°)



少しでも何かを理解したくて後ろで直大さんの解説を聞きながら「なるほど~」「そっか!その手があったか~」と呟いたら佐々木さんにジト目で見られてました(°_°)


ぐぬぬ







ニコニコお知らせニコニコ


ぶーぶー10月28日(火)「ロボットアニメナイト! 略してR・A・N! 1号機大地に立つ!」

【出演】喜屋武ちあき、若井おさむ

【ゲスト】石脇剛(月刊ガンダムエース編集長)ほか

前売り券好評発売中!

R・A・N詳細はこちら



しっぽフリフリ風男塾ニューシングル「BE HERO」オリコンウィークリーチャート第2位を頂きました。ありがとうございました!

「BE HERO」MV公開中





ちまのし!