私が、15年前のトラウマを克服するお話 | 喜屋武ちあきオフィシャルブログ きゃんちまいんち! Powered by Ameba

私が、15年前のトラウマを克服するお話



今日はグラビアの撮影でしたっっ(*´∀`*)!!

photo:01



本当に、こうやってお仕事が繋がっていっているのは、みなさんの応援のおかげです。
アンケートなども、いつもいつもありがとうございます。
やっぱりそういう声はとても意味のあることで、まさに今日のお仕事にも繋がっています(*´∀`*)!


さて、今日は撮影が終わってから時間があったので、こんなところへ行ってきました!

photo:02



わかる?


そう。


photo:03


東京ディズニーランド!



せっかく年パスがあるのだから、ちょっとした空き時間にでも行こうと思っていたんです。

19時閉園だったから、滞在時間1時間半くらいかな。

でも大好きなフィルハーマジックも観られたし、エレクトリカルパレードにも遭遇できたし、ストロベリーミルクチュロスも食べられたし楽しかったー!!


さて、タイトルの「トラウマ」とは。
ここからは少し思い出話もあるので長くなりますが、よければ読んでみてくださいね。

実は私、今回が初めての一人TDL…ではないんです。



時は遡ること15年ほど前。


当時、中学3年生だった私。
ご存知の方もいるかもしれないけれど、小中学と学校にあまり友達がいませんでした。

特に、中学2年生の時は割と雰囲気の良いクラスで友達もいたんだけど、3年になってからは本当に誰も友達がいなくて。移動教室とか、一人で辛かったなあ。


で、正に15年前の今頃かな。
卒業旅行で東京ディズニーランドに行ったんです。


クラスに友達がいない私は一緒に回ろー!!
なんて盛り上がれる友達ももちろんいなくて。
薄々、どうしよう…とは思ってたんだけど、思っているうちに当日になってしまい。


まず学校に集合して、そこからクラスごとにバスに乗り込むんだけど、はい、この時点で既にぼっちwww


とりあえず、一番後ろの5人掛けに4人組が座っていたので、余ってる端っこに座って。

photo:05




あの時、仲間とのお菓子交換のついでにお菓子くれた宮寺さん(確か)ありがとうw

バスに揺られながらも、どうしようどうしよう… って考えてはいたけど、あっという間にTDLに到着。


小中学生の頃の私が究極に避けたいと思っていた、魔の十字架…じゃなくて、「魔の自由時間」がやってきました。

あっという間に周りには誰もいなくなり、はい、予想通りのぼっち。

もしかしたら誰かが「一人なの?一緒に回らない??」と誘ってくれるんじゃないかと、薄く抱いていた期待は脆くも…うわぁぁぁぁやめろぉぉぉ思い出しても悲しくなる!!!笑


さて、どうする?
このままこんなところにずっと突っ立ってもいられないし…2年の時の友達に運よく出会えたら一緒にまわれるかも。
まずはとにかくここを離れるか…

ということで、園内に入り、でも何も宛てがないので、とにかく歩く。


「一人で歩いているところをクラスの人に見られて、うわ、あいつぼっちwwって笑われるの嫌だなぁ…」

と思ったので、ここで当時得意としていた秘技を発動!


秘技!妄想カモフラージュ!!

『今は確かにぼっちだけど、別にぼっちじゃありませんから~ってフリ!!!』

つまり、自分の中で設定を作って、この場合なら「友達と一緒だったんだけど、はぐれてしまって迷子になってしまい、友達を探して園内を彷徨っている」という設定を脳内で作って、そういう体で歩くわけです。

こうすると、なんとなく救われる気がして。

当時は毎日を秘技・妄想カモフラージュで凌いでいたから、私の妄想力は物凄かった。

アニメや漫画やゲームや小説のおかげで、自分が逃げ込める世界を想像できていたから、本当に感謝してます。


さて、ランド内を彷徨い続けて5時間。
一切アトラクションにも乗らず、ほとんど休憩もせず、心の隅っこにまだ「もしかしたら誰かが見つけて声かけてくれるかもしれないから」って希望も捨てられず、うろうろし続けて。

あれは切なかったなーw


そうして、集合まであと1時間、ってところで、奇跡が!!!


そう。2年の時の友達たちと遭遇することができたのです!!


「えっ!なんで?まさかずっと一人だったの?じゃあ一緒にお土産見ようよ!」

と声をかけてくれた彼女たち。


思わず泣いちゃったよね。


心細かったし、悔しかったし、安心して。
で、最後は楽しくお土産を見て帰りました。


これが、中学三年生の卒業旅行での出来事。


あれから15年。


私も図太くなりました。


当時、こんな思いをするなら来なければよかったって考えながら彷徨ったTDLに、こんなに気軽に訪れて、一人でも楽しくて、むしろなんなら「あれ?こんなに狭かったんだ~」なんて思ったりして。(TDSが広いからかな)


今はぼっち5時間TDLも笑い話として話せるようになりました。


15年経った今、確実に言えることは、

「生きてりゃあねえ!! つらいことでもいつか笑って懐かしく話せる時が来るのよ!」by柳宿(ふしぎ遊戯)


ということ。


いじめとか色んな理由で、もう人生やめたい。って思ってる人もたくさんいると思うんだけど、生きるための処世術というのは結構あるもので。


まあ、自分が幸せかどうかなんて、人生が終わる時までわかりませんから、逆転ホームラン狙ってかないとね!!



そんなこんなで、久々の東京ディズニーランドを楽しんできたのでした!


あ、ここまで読んでくれたコアなあなた。
本日は週刊SPA!の発売日ですよ!

グラビアン魂、宜しくお願いします(*´∀`*)




ちまのし(^ω^)ノ