正義とは!悪とはなんぞや!! | 喜屋武ちあきオフィシャルブログ きゃんちまいんち! Powered by Ameba

正義とは!悪とはなんぞや!!





喜屋武ちあきオフィシャルブログ きゃんちまいんち! Powered by Ameba



ツイッターに連投するのって迷惑だよねwwと思いながらやってしまう・・・(;´▽`A``

というわけで、ニチアサキッズから「江」で色々考えたこと。


昨日の仮面ライダー000のテーマ、すごくよかったと思うの。

どういうお話かというと、缶をポイ捨てするような大人にハッキリ「それはいけない」と言う少年と、司法試験に落ち続けて傷心している父。

父の「正義を守る」という欲望につけこまれ、ヤミーが誕生する。そのヤミーは、大きな音楽を流して周りの人に迷惑をかける人間や、ひったくりを成敗するの ですよ。そこに仮面ライダー000達が現れて、いつものようにヤミーを倒そうとする。その000の前にヤミーを倒させまいとする父子が立ちはだかるので す。


やっぱり欲望=悪モノではないんだよね。こうなってほしいと強く望むことが欲望ならば、私だって全ての原動力は欲望だよ。

ただ、「正義」の定義とはなんだろ?っていうのは悩むよね。誰かが「正義」を唱えたとして、それが全ての人にとっての「正義」にはなりえない。


「正義」のためヤミーをやっつけようとする000と、「正義」のため、ヤミーをやらせまいとする父と、「正義」を応援する子ども。(子どもにとって父親というのは、まず正義であるはず)っていう関係性が深い。

次週が楽しみ!


でね、「正義」と「悪」っていっつも考えるテーマなので、ちょっと考えてみた。

自分にとってマイナスになることをする他人は、その人にとっての「悪」だから「嫌い」だろうし、自分にとってプラスになることをする他人は、その人にとっての「正義」で「好き」なんだよきっと。

全ての人にとっての「いい」「悪い」なんて存在しないよね。だから、「あの人嫌い!」っていうのって、あくまで己にとっての「悪」なわけですよ。

だから非常に怖いことは、他人に「あの人は悪だ」と言うこと。あくまで自分にとっての悪なのに、それを人に言うことは他の人にとっても「悪」になるかもしれないこと。人って弱いものだし、言葉って、思った以上に強い力を持つもの。全ての人が揺らがない物差しや信念を持っているわけじゃないから。だからすごく怖いなって私は思う。


あ、私的にあんまり負のエネルギーって自分の得にならないと思っていて、「嫌い」っていうのは負のエネルギーだと思うのね。だから人を嫌いと思うことは、自分のプラスにならないと思っていて、あんまり必要ないしできればしたくないのです。


昨日の「江」でもそうだけど、織田信長は明智光秀にとったら「悪」だよ。領地とられちゃったり、屈辱的なこと言われたり、許せないよ。でも、江にとったら信長はカッコイイ存在で、知らないことを教えてくれて、「好き」なんだよね。
人によって「正義」や「悪」なんてコロッと反転するものだね。

大切なことは、「正義」と「悪」は存在するけどそれが全ての人にとっての共通認識にはならないと知っていること。自分のものさしをしっかり持って、自分にとって「正義」か「悪」かってことの判断。だね。うん。


私は高校生の頃、こう思ってたんだ。
「自分が嫌だなって思うこの人のことを、誰か(たとえばその人の親であったりね)が愛しているんだ。だから嫌いって思ったら、その人を愛している誰かが悲しむだろうな。あんまり人のこと嫌いになるのはよくないことだろうな」


だって、自分の好きな人が、誰かから嫌いって思われてたら、悲しいじゃん。
ただ、今考えたら、別に私は神様じゃないから、全ての人を愛する必要はないと思うんだけどね。
自分が好きな人と付き合えばいいよ。嫌いな人を嫌いって思うことも負のエネルギーだから、できるだけ関わらなければいい。考えなければいい。

私は、「悪」なんて存在しないって思うから、苦手だなぁって思うことはたまーにあっても、ほとんど「嫌い」って感情を持つことはないなぁ。

ただ、なんでこういうことするんだろ?こういうことはきらい。って思うことはあるかも。
んと、タバコポイ捨てすることは嫌い(><;)


でねでね、まだ話があるんだけどw

ゴセイジャー見て思うけど、地球を守るっていうのは完全なる「正義」だよねっ。どんなアニメでも地球を滅ぼそうっていう人が正義になるのは見たことない。とりあえず地球にとってプラスになるかマイナスになるかで正義か悪かを決めたらどうかな。

そうするとタバコのポイ捨てなんて悪に分類されそう!

でも、人間ってそもそも地球にとってプラスなことほとんどしてないから、そうしたら人類=悪だなー^^;

困ったね!

まあ私基準でタバコのポイ捨てをすることはいくない!と思う。
でも、私がこれを言うことは、私が好きではない「これをするのは悪だ」と他人に訴える人と一緒ってこと?

むずかしいね!


人間的には「人道に反すること」「人類の命を脅かすこと」(まさにこれだ!と思ったので、ツイッターで発言してくれた方に感謝!)
が正義と悪の判断基準でいいかも。

私も常に人道に反することはいかん!と思って生きてるよ。人道難しすぎるけど。私基本的に適当だし。



というわけで、私は普段、こんな答えのでなそうなことを延々考えてるんだよww考え事は趣味だなぁw





喜屋武ちあきオフィシャルブログ きゃんちまいんち! Powered by Ameba-start.gifち(*‘ω‘*)ま喜屋武ちあきオフィシャルブログ きゃんちまいんち! Powered by Ameba-start.gif