中学から不登校だったり、二浪という名のオウチ期間があったりしたけど就活は順調らしいよ | 不登校になった息子…その先へ

不登校になった息子…その先へ

中学2年生から不登校。
何とか高校生になるもまた不登校から留年、転学。
その後、二浪を経て大学生になりました。一人暮らしスタート…まだまだ波乱の予感…

長いタイトルの通りの内容です(笑)



不登校だったことや


二浪したこと

コレも懸命に受験勉強を続けた二浪ではなく、2年間のお家生活的なやつ

(時々、二浪して関東の大学、一人暮らしって話したら…『きっと優秀な大学なんですねー』なんて言われます。

そうだよねー。そう思われがちでしょうねー。

でも、ウチの息子は難関大学とは程遠い大学に通っていますニコニコ




なんとなく、不利益っぽい事実を色々抱えた息子。

今、大学4年生ですなんか早かったなあ




絶賛 就職活動中〜!!!




私は、大学選びの時も

分相応がいいと思って、あまり高望みしなくていいんじゃない?的な事を言っていました。


息子はちょっと見栄をはりがちな性格だし、出来れば難関大学に行きたいタイプ。


もちろんそういう大学も受け続けましたが、

毎年色々ありながら(合否も含め)浪人を選び、二浪して3年目に、何とかご縁のあった大学へ。



就職先に関しても、

私は大手企業がいいとは限らないし

分相応なお仕事に就けたらいいな、って思っています。

それ系の事も、ちょこちょこ息子との会話の中で話してきました。

※親兄弟、親戚など身内が大手企業ばかりだったので、息子の性格なら自分もそういう所がいいって思うだろうな…と思って






そんな息子ですが…


たくさん内定もらっちゃったピンクハートらしい。

私はいつまで経っても、息子の言う事をマルっと全部信じる事は出来ないけど…
時々、企業からのメールのスクショを送ってくるのを見ると、全部嘘ではないっぽい。

息子いわく、
早期内定で6、7社から内定をいただき
早々にお断りした会社もあるけど、今の時点でまだ3社程 内定をもらったままだとか。


『ウチの大学初!○○社の最終面接〜爆笑』なんてLINEもきます。

そして、あと数社…まだ選考中の会社があるんだとか。


イマドキの就活、私達の頃とは違うからあまりわからないけど…


私は大企業でなくても…と伝えていて、本人もそうやなあニコニコと言ってはいたものの


『まず早期はダメ元含め、大手を受けるねん。
 で、内定もらったからわざわざ中小企業受け
 なくてもいい状況になってん〜』って。






就活で、どんなエントリーシートを提出して、面接でどんな事を聞かれ話すのかわかりませんが。



不登校二浪の息子でも、大手の内定もらえていますおねがい



しつこいけど、息子談なので多少⁉️盛ってたりするかもだけど。


一度だけ、大学をディスられた?とは言ってたけど。

あなたの大学で我が社を受ける方はあまり居ないと思いますが、何故志望されたのですか?




過去の事は聞かれないのか、その辺はどうなのでしょうね。



元不登校で

高校留年決まって

通信制高校に転学して

二浪してもそんなレベルの高い大学でなくても


内定もらえるって、ホッとした〜ニコニコ



こういうのが、今渦中の方の小さな希望になれたらいいなーと思って書いてみました。



私の思う、息子にとっての分相応が正しいのかどうかもわからない。


初めから卑屈になったり、自分を低く設定しなくていいのに、私が勝手な妄想しちゃうの、ちょっと反省です。