私を認めてくれる人 | 不登校になった息子…その先へ

不登校になった息子…その先へ

中学2年生から不登校。
何とか高校生になるもまた不登校から留年、転学。
その後、二浪を経て大学生になりました。一人暮らしスタート…まだまだ波乱の予感…


お久しぶりです。あんですニコニコ


前回から1か月経っちゃいました。

その後、とーーーっても書きたい事があったのにバタバタしているうちに3月になっちゃった💦


う〜ん

せっかくだから、その書きたかった事から。




息子が私を評価してくれて、ちょっと感激したハナシ。

前回の続き?ですが…

義父(息子にとってはお爺ちゃん)が亡くなってお通夜→葬儀の日。


私は義母の送り迎えを。


夫&その兄弟(義父の息子達)は、お通夜会場に泊まり込み。

息子と従兄弟のお兄ちゃんの2人が何故かそこに一緒に泊まる事に。


その時に、夜は長いし…って事で⁉️

義実家にあった懐かしいアルバムetcを段ボールに2つ分運んで来ました。

そのセレクトは夫の弟。自分の実家で探し物してたら面白いアルバムを見つけて思いついたらしい(笑)


義両親の若い頃の写真や、兄弟の子供の頃…

きっと彼等にはとてもとても懐かしく楽しい写真たちラブラブ

それを肴に、皆で呑みながら一夜を明かしたとか。


✦••┈┈┈••┈┈┈••✦★✦••┈┈┈••┈┈┈••✦


葬儀が終わってから。

我が家で息子と2人で話していると


ニコあんって、お爺ちゃんお婆ちゃんにめっちゃ手紙出しててんなあ


ニコニコん?


ニコアルバムの中に、手紙がドサッとあって


ニコニコああ。あなた達が小さい時の写真とか送ってたからね〜


ニコいや、数が桁違いやったで?


ニコニコあはは。ママは割とマメやし(笑)



これ、なんでもない会話なんだけど…

息子は多分、私を褒めてる。

夫は4兄弟なんだけど、他の3人イマドキ怒られそうなやつだけど、それぞれのお嫁さんの数(^▽^;)の比にならない数のお手紙を出していたことを。


そして、それはなんだか私には『あー私の気持ち?気遣い?頑張り?を認めてもらえた』みたいに思えた。



例えて言えば、

息子が私の自己肯定感を…いや、

息子が私を肯定してくれた!みたいな感じ?


とにかく嬉しかった泣き笑いラブラブ

…っていうのが、書きたかったコトでした。




そしてそして…

明日、その義父の四十九日。


今日のうちに、娘&息子がそれぞれ新幹線で帰って来る予定。

が!まさかの首都圏、大雪予報びっくりびっくりびっくり


葬儀の後、息子が帰る時いつも思うけど、帰るってややこしい笑も大雪で😱ヤキモキしたんだったアセアセ


さてさて、どうやることやら。