けんか | この前までブラジル クリチバで働いていた人の日記

この前までブラジル クリチバで働いていた人の日記

ブラジルで2年間働いた後、初めてワンちゃんを飼う一サラリーマンの日記です

ブラジル人って陽気な人が多く優しいイメージがありましたが、必ずしもそうではない。
だって移民の国ですから、色んな人がいます。
幸いクリチバでは街角で乱闘は見ませんが、年一回位私のチームでは内輪喧嘩が起こります。

2017年。100kgオーバーの男同士の揉め事。
最初はメールの喧嘩で始まり、最後は会議室で言いあい。最後は別の理由で片方がクビにせざるえなり終了。
今年。40歳オーバーの男女の喧嘩。
突然男性側が"聞いてくれ"って駆け込んでくるから、席を見に行ったら女性側がボロボロガン泣きガーン。慰めるのとそれぞれの気持ちを収めるのに半日費やしました...

振り返るとうちで働くブラジル人はよく "Responsibility"という言葉を使います。
彼らは自分の責任を明確にしたがります。だから相手からこの仕事やってとか、頼まれる(半分は命令?)されると拒絶反応をしてしまいます。

日本人のような連携してやりとげるとかはなかなかできないので、こちら側がしっかり役割ややることを明確にしないといけません。
一方でなかなか俯瞰して見れるリーダーとなるブラジル人が育たないなぁ。って思う今日この頃でした。

明日はなけなしの日本の菓子を持っていって、ご機嫌取ろうかな...



写真は特に意味はないです。
先日の父の日(8/13)にショッピングセンターに行った時の写真。子供が商品のローラースケートでガンガン店内を滑ってます。

子供って自由だ!