父が休日出勤でいなかったので、

ここぞとばかりに母をランチに誘い出してみた。

ま、たまには親孝行ということで(笑)


最初に行こうと思っていたカフェは、

ちょうどお店に入ったところでお昼の営業が終了ということで、

もうひとつのお気に入りカフェへ。


あんまりおなか空いていないから、珈琲だけでいいや~、といっていた母。

メニューを見るなり、私これ♪としっかりランチメニューを注文。

おいおい・・・(笑)

相変わらずウマウマでした♪ 060325_1409~01.jpg  

家に帰る途中、

そういえば桜のふくらみ具合はどうかね~?という母の一言で

カフェ近くの桜の名所を経由することに。


まだ全然でしたね~。

途中、一本だけ早く咲いている桜があって、

もしや他にもあるかも?と園内をぐるぐる。

するとなんだか駐車場に花が咲いていたので停めることに。


八重の梅が満開でした。

窓を開けるとほんのり梅の香が。

吸い寄せられるように車を降りて見ていると、

あ、ついでにお墓の掃除をしていこう!と母。


実は桜の名所といっても、墓地の真ん中に作られた公園。

その墓地内には母の実家のお墓があります。

うちはあとをやっているわけではないけれど、

いろいろありまして、母は気がかりだった様子。

初めてお墓掃除をしてきました。

>小さい頃にじいさまに付いて行ってやったことはあるけどね。

これも何かの縁。

掃除させていただいたことに感謝。