前に父から投げかけられた問題

友人たちにも意見を聞いてみて、

自分なりの答えはほぼ決まっていたものの、

どのタイミングで切り出そうかを迷っていて、今に至る。


で、今日母親が職場の飲み会で出かけていたので

二人で夕食を食べている時に逆に聞かれました。

ほんとは父が少しでも酔っている場では伝えたくなかったのだけれど、

まあ、いいタイミングだったので。


一応私の答えを伝えたところ、

どうやら父親としては、私が結婚せずうちに残った場合のことを考えて、

地震がきた後でも、住みつづけることのできる場所を用意しておいてやりたい、

という考えでの案だったようです。

ちょっと私の想像とは異なっていて、

私の答えを聞くと若干寂しそうにも見えました。

若干投げやりな言葉も出てきたので、釘は刺しておきましたが・・・。


今日の私の答えを母にどう伝え、母がどのような意見を出してくるのか。

我が家にとってはかなりの重要問題です。

まだまだ悩みは続きます。