いやぁ~、行ってきましたよ!

近江八幡水郷ツアー。

昨日までの雨がウソのように晴れ、絶好のカヌー日和。


051009_0947~01


出艇前。

いちばん手前が私が乗ったカヌー。

友人所有のカヌーですが、なんと!組み立て式なのだ。

はじめて見たのですが、こんな風にもできるのね~。

組み立ては20分くらいでできてしまう。

折りたたんだ状態は車のトランクに充分入ります。

このツアー、

関西方面のおじ様方のひとり参加が多数を占めていましたが、

ほとんどが自艇の方々ばかり。

確かにはまったらほしくなっちゃうかも! ←ちょっとやばい(汗)

ひとつ奥のカヌーは友人艇。この秋空にぴったりな柿色でした。

某医大のボート部を25年指導したという73歳の先生もいらして、

場所が水郷、ということもありますが、大人な雰囲気でした。

カヌー歴2回、といいつつ、ものすごくなんちゃってだったことが判明し、

誘ってくれたKさん、ツアーガイドの方、ツアーメンバーの皆さまには、

ほんっとにご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。


体験中はとてもじゃないけれど携帯で写真を撮っている場合ではなかったので、

残念ながら画像は、なしで。

後半はちょっと余裕ができてきたので、

かなりまったりしながら満喫しました!

いろんな技も習得したし! 

↑次回まで身体が覚えているかどうかが不安(汗)


ほんとどれもこれも癒されるものばかり。

水面から見る四方の山々、

水郷の植物、

しーんと静まり返った水面を進む自艇、

真っ青な青空。

051009_1256~02


 ツアー終了後の様子。

 こんな感じの景色を湖面から眺めていました。

 水面近くから見てはじめて気づくものもあります。

 ほんと参加してよかった。

 ものすごくいい気分転換になりました。

 次回は桜の季節に参加するつもりです!

 

ツアー後、車に載せたカヌー。

きれいな空もあわせて。


051009_1317~01



ツアー後、Kさんお気に入りのカフェに行きました。

これがまたものすごくよくて、大感激。

こんな感じで琵琶湖が一望。

私のものです(笑)


お店は大混雑で(みんな滞在時間が長い?)

当初はちょっと控えめな席でしたが、

途中ベスポジの席が空いたので移動して、琵琶湖を満喫。


051009_1350~01


あとで聞くと、まったりと夕焼けを眺めるのもいいよ~、とのこと。

どうやらお風呂に入った後で寄ろうかと思っていたらしいです。

ちょっとおなかが空いたのに負けて、

お風呂より先にカフェに行ってしまいました(苦笑)

うーん、Kさんごめん。

確かに西に琵琶湖一望だったもんね・・・。

帰り道、高速で振り返りながら見た今日の夕焼けは

ほんとにきれいだったのです。

せっかくのチャンスでしたが、次回のお楽しみ、ということで・・・。

新たな知り合いと出かけてみると、

知らなかった世界が広がってわくわくしますね。