モチベーションアップに繋がる
コミュニケーションは
心理的安全性が保たれ
幸福度は高くなります



組織における幸福度が高いと
生産性がおよそ1.3倍
創造性は3倍の傾向にある
という研究結果もあります(※)

とはいえ
違う価値観の人と
上手くコミュニケーションをとることは
とても神経を使います
こちらが距離を縮めようとしても
上手くいかないことだって少なくありません

ですが
「あの人は私のことわかってない!」
と過去に意識を向けても
前に進めるものではありません

異なる価値観を
無理に合わせようとするのではなく
そもそも価値観が違うのですから
お互い違うことを認め
「どうすれば」を
一緒に未来志向で考えていくと
モチベーションを上げて
取り組むことが出来ますね



今は多様化の時代です
「違い」は
「間違い」ではありません
組織としての力を高めるためには
お互いの価値観の違いを見せ合い
理解し
その上でルールとして
明確化していくことが大切です

※米イリノイ大学心理学部名誉教授エド・ディーナー氏による