コロナ禍便 | メヨリのブログ

メヨリのブログ

◎ハンドメイド◎同じものを作れない、それをポジティブにとらえると 世界でひとつの一点もの。完璧じゃなく、どこかがおしい・どこかが残念。 それをポジティブに言うと、味がある メヨリが作るメヨリもの。 イイトコメガネをかけて、見てくださるとありがたいです。





なかなか会えない県外の友人への
#コロナ禍HEYみんな元気かぃ便 🎁

この生地は
#みすゞうた 
#金子みすゞ さんの詩からのインスピレーションでデザインされたそうだ。

#花と鳥 

と言う題名とデザインから、
優しさ爽やかさ自由さを感じたので
この柄で巾着を作りプレゼントにしようと決めたのだけど

巾着を作ったあとに、
金子みすゞさんの詩を改めて読んでみると
私は、なんとも切ない気持ちになったので、
その中にでもどこかに明るい気持ちになる解釈はないものか何度も何度も読み返した。

結局一晩考えて、
わたしは、その切なさの中から
詩の解釈ではなく、
作者の、か弱いものへの慈しみからきた言葉であり、その優しい眼差しに気付けたことでやっと心が落ち着いた。

人により感じ方も変わるだろうから
これを受け取った友人に、是非この詩をどう解釈したか聞いてみたいものだ。