初めてのボランティア
2013.10.19
仙台へボランティアに行ってきました。
東日本大震災のあと、なかなか実行に移せなかったボランティア。
最初はバスツアーを申し込んでいたけど、人数集まらずで中止決定。
どーしよー???と思ってネットで見てたら・・・。
これなら私にも出来るかな?と思い申し込んだのが・・・。
震災復興ボランティア団体
『おもいでかえる』
津波によって流された 思い出の品 届けたい
大切な思い出がかえりますように
と写真や思い出の品を修復して持ち主に届ける・・・。
今回は写真の洗浄作業のお手伝いをさせていただきました。
写真の裏面についた泥汚れを落としていき、ナンバリング、乾燥。
今回参加された方々と手分けして一枚、一枚・・・手作業。
泥がついた写真。
濡れてしまってもはや何が写っているのかわからない写真。
何年かかってもいいから・・・と写真洗浄の依頼は多いという。
持ち主のかたにとっては大事な思い出。
無事に思い出がかえりますように。
一日の作業で出来た写真洗浄の枚数はほんの一部。
まだまだ終わらない。
最初はがれきの撤去作業とか、畑の整備とかの活動ばかりを考えていたけど・・・。
ボランティアの形はさまざま。
自分にもやれることはたくさんある。
今回参加させてもらった『おもいでかえる』の作業所にはたくさんの方の参加ネームプレートが。
市内・県内・県外・・・。
また再び参加する時のために、私のネームプレートも置いてきた。
サンドウイッチマンさんのネームプレートもあった・・・。
一緒に作業をした方々ともいろんな話しをしながら楽しかった。
なかでもお母さんと一緒に来ていた女の子に癒された。
最後には一緒に写真を撮らせてもらったうえに・・・。
なんと!!!お手紙までくれました。
ありがとう!なっちゃん。


