【ワカチナ (ペルー🇵🇪)】

砂漠に囲まれたオアシス、ワカチナ(Huacachina)に滞在してみました!

砂漠に囲まれた湖の周りに宿が14-15軒ほど、大きいスーパーなどはなく、非常に小さい町です。都市イーカから数キロ離れた場所にあるリゾート地、ワカチナを紹介します!

○首都リマからワカチナまで

首都のリマからワカチナまで直行する交通手段はタクシーと一部のバスのみでしょう。ほとんどの方々は先ほど紹介したイーカ(Ica)の街まで移動した後に、ワカチナへ向かいます。我々はバスにて移動しました。

① Lima bus terminal - Ica bus terminal

多くのバス会社が首都リマからイーカまで運行しています。ここでは、「Peru Bus」をオススメします!我々が他のバス会社を乗ったわけではないので断定はできませんが、現地人の方々も口を揃えて「Peru Busが一番良い。オススメできる」と言っていました。確かに、バスには乗務員が2人付き、1人は運転、もう1人は客室担当と言ったように分かれていて車内販売を行ったりしていました。私が今まで乗ったバスの中でも客室担当の乗務員がいるのは初めてでした。
リマからイーカは4時間半ほどです。Peru busは一日数回往復しているので自分の好きなタイミングで予約ができるのもgoodポイントです!ただ、遅延はどうしても付き物です。我々も行きのバスで大幅な遅延を経験しました。トラックが突然炎上して道路を塞いでしまい、動けなくなってしまったのです。遅延は日常茶飯事らしいので、予定は詰めて計画しない方が良いと感じました。

② Ica bus terminal - Huacachina

長距離バスにてイーカのバスターミナルに到着したら、今度はトゥクトゥク🛺かタクシー🚕に乗り換えます。
(注意: バスターミナルの外では多くのトゥクトゥク、タクシーの運転手が観光客を待ち構えていて、乗車料をぼったくろうとしてきます。しっかりと見極めましょう。)
あるバックパッカーはイーカからワカチナまで2ソル(¥66)で行ったとブログに書いてありましたが、なかなか2ソルでは行けません…我々は粘って粘って、4ソル(¥132) でした。ただ、値下げ交渉は大事です!ちなみにタクシー🚕は8-10ソルの価格設定になっています。
イーカの街からワカチナは大体10分くらい!

○ ワカチナの物価

—食事編
ワカチナの物価はペルーにしては高いです…
安いレストランでも一食15-20ソル(¥495-¥660)で、少し良い店に入れば70ソルは当たり前。
我々は屋台で10ソル(¥330)のバーガー&ポテトのセットを食べました😊

水やお菓子、パスタ等も他の街より割高になっているので時間に余裕があればイーカの街で調達後にワカチナに向かうと良いと思います!

—宿編
1人の場合(バッパーに泊まる場合)
ワカチナにはバックパッカーズホステルが数カ所あります。ドミトリールームで一泊6-9$程が妥当であると思います!

2人の場合
冒頭で申し上げた通り、14-15軒程のホテルがワカチナの湖を囲んでいます。値段はピンキリで安価な宿は2人で一泊25-30$、高級な宿は60-80$と言った感じです!
ただ、安価な宿でも湖の目の前なのでエクイップメントにこだわりがなければ安宿でも良い気がします!

○ ワカチナの治安

ワカチナの治安はかなり良いです!
小さい町であることに加え、湖を囲うように建物が建っているため、24時間誰かしたらの監視がある町です。オススメはしませんが、子供を自由に遊ばせてあげても全く問題ないと言えます!
前回紹介した首都リマを含め、多くの街は夜出歩かない方が良いですが、ワカチナは同じペルーでも例外です。夜でも夜中でも24時間安心して外を歩くことができます!
かなり発展したリゾート地なので安心して滞在できること間違いなしです!!

○ To Do

ワカチナは何度も言っていますが、砂漠に囲まれた町です!周りは砂漠の山なんです!

・サンドスキー&スノボ
・バギーツアー
・カヤック
・散歩 (ハイキング)         etc....

やる事は沢山あります!
散歩は苦し紛れに書いている訳ではないんですよ!我々は朝6:30に起きて砂漠山を登って感動しました!ワカチナに行ったらすぐバギーを使わずに一度自分の足で登ってみてください!
ちなみにバギーツアーは3時間ほどで25-30$くらい取るっぽいです!

○ アドバイス
—サンドスキー&スノボに関して

サンドスキー&スノボはこの町ではメジャーなスポーツらしいですが、我々がトライしてる時はやってる人がいませんでした笑
3時間25-30$と少し高めです。また、リフトはないので山の上まではスキー板を担いで歩きです…サラサラの砂の上でスキーできたら最高⛷と軽い考えでやらないでください笑
雪山でやるスキーは板が良く滑りますが、サンドスキーは全く滑らないし、ターンの度に乗っかる砂が重すぎてターンがうまくできません笑
ちなみに我々は一回滑ってやめました!時間にして15分ほど…最初3時間って少なくね?と言ってた自分を責めたいです笑
なので、アドバイスとしては雪山と同じイメージでサンドスキー&スノボをしない方が良いって事ですねー!そして、リフトないのでバギーチャーターかツアーに入ることをオススメします!