最近何かと話題になっている【体験格差】

主に費用面が取り沙汰されてますが、時間も必要ですよね。

学童っ子のなーたん、体験したがってもさせてあげられないことたくさんあります。

我が家は共働きなので、頑張れば費用は捻出できるでしょう。しかしながら時間の捻出が難しい。

両親ともに休むとなると、お盆週。

え、もうその時点で詰むじゃん💦   って感じです(笑)


幸い居住の行政でイベントごとをよくやってくれるので参加したり、都市部なので民間イベントも多く予定が合えば参加したり(金額による💦)してますが、なんと言っても圧倒的に遠出ができない!

がんばれば…がんばればできるかもしれないけど、両親共に出不精のインドア派!!←

自然体験だけは難しいよなぁ。と悩むところ。

一人でキャンプに放り込むのも経験にはなるかもだけど、まだ早いよなぁ。親子キャンプ…(白目)


母の子供の頃を思い出すと、夏休みは会社の二泊キャンプに行くのが恒例だったよう(未就学児のため写真だけの記憶)

私が小学生の時も、サービス業で休みの取れないお友達とか連れてプールに行ってくれました。

親はメーカー勤務で夏休みが二週間だったので、結構頑張ってたみたいです。


とはいえ、母が初めて新幹線乗ったのは中学の修学旅行(あれはまだ昭和か…?)、初めて飛行機に乗ったのは20歳を過ぎてから。

田舎のない一家のため、遠出も近隣県、引っ越してからは祖母が同居だったし一泊が限度。頑張ってくれてたね、実父。

それで格差があったのか?いや、どうなんだ?

時代が違うか??


と出口のない迷路に迷い込んでいます。