戻ってまいりました。五月の添削。

なーたんは現状私立中受の予定がありませんので、専科コースです。


国語:ハイレベル

算数:スタンダード

理解:スタンダード

社会:スタンダード

思考:スタンダード


国語:Cあり(漢字は完璧)

算数:合格💮

理解:合格💮

社会:Cあり

思考:ヤバい🌀


国語は問題文をよく読んでない。

社会も問題文をよく読んでない(探して書き抜きを、自分で考えた事を※しかし間違ってる※書いた。考えたのは偉いが答えは違うぞい🌀)

思考はそもそも聞かれていることの意味をわかってない💦


テキストやってても、算数・理科はガツガツ進む。

まぁわからないと相変わらず癇癪→やらない💢ですが。

説明しろと言う割には、自分の考えと違うと怒る💢

母に怒ってどうする💦


社会については「まだ(学校で)習ってない!」が常套句なんですが、習ってないこともあるはずの理科はガツガツ進んでどんどんやってますが??

とにかく理科が好きな模様。

すでにZ会でももの足りなさそうなので、市販のドリルを検討。だけど理科にハイレベルドリルなんてあるのかしら?深掘り希望なんだけど、先に進んじゃうだけかしら。

とまたネットの波を漂う予定。


しかし、今月から算数もハイレベルにしたので、来月の添削がどうなるかー?




昨日はプールに行ったら流石に疲れて、なーたん早めにベッドへGO。

この隙に夫と中学受験の話を。


夫的には塾にガンガン行かせて私立!の考えはない。

私も小学生はそれなりにしっかり遊んでほしい。

四年生になる前に、どれくらい知識欲があるかで考えよう。と合致。


数理だけはZ会の受験コースにしてもいいのかな?と考えるけど、タブレットを準備しなきゃいけないのがネックなのよねー。

タブレットタイプのPCならあるんだけど、これじゃダメだし。

できればPC使いたいんだよな。コロナで英語教室がオンラインになった時に買ったんだけど、それ以来ほとんど使ってない(学童っ子だから家にいる時間短いし、休みは遊びたいし遊ばせたいし。)

ボーナスでChromeタブレットでも買うかぁ?立ち上げる手間考えるとタブレットのが使うかな。(こそっ。そしたらPC貰っちゃおうかな。)



そういえば。

先週途中まで書いて公開してなかった書き込み。

やっぱり算数も専科でいいかも(笑)


週末、算数で間違いがあった問題を父に説明してもらうべく学習タイム。


しかし、始まって数分で泣き声。

よく聞くと、父の簡単な問いかけに明後日の答えを返し何度か聞かれて泣いた模様。

本人呼んでじっくり聞いてみてもなんで泣いたのか母にはわからず…🌀